きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


布大量消費隊 第一期反省デス

2010.03.20 (Sat)

今日ははじめての反省会です

布の大量消費を目指して約2ヶ月
思っていたより消費出来てるんじゃないかな?と思います

今年一年の目標として
子供服 20着
大人服 15着 としました

そして 2ヶ月の成果

20100320.jpg

子供服 8着
大人服 6着
使用済み布 ニット7.3m
         布帛2.5m

合計約10mの消費です!!

すごい!やれば出来るじゃないか!>わたし

目標の半分近く作ってるぞ!
もちろん作るモノの難しいものや簡単なモノもあるので 
一概に数だけで評価出来るモノではないけど
最大の目的は布山を減らすこと!

というわけで 
調子に乗って 今年の目標を上方修正したいと思います

子供服 20着
大人服 30着


子供服は 趣味で作っているのでこれ以上増やす予定はなく
実用的な大人服を増やしたいと思います

kitchen17.gif

これまでの製作の半分以上はニット
ニットはかさばるから 使ってないとすごい場所をとるし
使うと結構目に見えて山が小さくなるのよねぇ
でも 時期的にこれからは布帛が増えると思うので
布製品は増えても 山は小さくなりにくいかも・・・

いやいや 頑張りますよ!
カワイイのが載ってる本も買って意欲満々!
ただ 3月に入ってから結構忙しいのと体調がイマイチなので
作業が遅れ気味です~

最近は布を引っ張り出すことが多くて
現在 雪崩れ注意報が出ております・・・


次の3ヶ月の目標
子供服 4着
大人服 7着
 にします!
大人服は作ってみたいのがいくつか決まってるし
作れるんじゃないかな??


おまけ・・・
この2ヶ月で買った布はこちら

20100320-1.jpg

ほぼリバティのみ!
ユ○ワヤには何度も行ったけど買ってないよ!
#思えばここがわたしの無駄遣いの元凶


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント

はるももさん

活動は一年間あるから いかに続けるかが大事かもですよ~♪

あの目標 一期分じゃないんですよー
もともとあまりお洋服は作ってなかったので
あまり無茶な数字にしてやる気がなくなってもいかんと思って
控えめにしてたのです

消費隊効果 バッチリ出てますか!よかった
わたしも布を買う量が激減してるかも♪
それだけでもいいですよね!
また次期も頑張りましょー

三重のゆきさん

10m 多いのか少ないのか?
でも手持ちの布の量からいったら明らかに少ない・・・
でもちりも積もれば!なのよ
ちりがつもって今の布山形成だもの頑張るわ!

kokoちゃん

そう?そう? ありがと~!
そうなのあまりに達成できそうな目標だとなまけちゃうので
ギリギリのラインにあげてみました!
無駄遣いの元凶?大塚やみたいな感じだよ~
でも大塚屋より布は少ないけど

体調はお陰様でよくなってまーす
ほんと今年は暑かったり寒かったりおかしな天気が多いよね
お互い気をつけましょー!

コトちゃん

結構頑張ったでしょ~~
でもほとんどニットなのよね
手持ちは7割以上布帛だから
そういう意味では全然減ってない・・・
頑張る!

リバティかわいいっしょ~~
ガーデンズいいよー いっぱいあるし
おいでおいでー
体調は だいぶ良くなったよ ありがと♪

ekkoさん

新年と新年度の始まりは 毎年やけにやる気があるわたしです(笑)
それで調子に乗って上方修正してみました!
春夏に着る服は出来るだけハンドメイドで頑張ります!!
っていっちゃったーー! あー

tomocaさん

わ~~♪ ムスメちゃん生まれたんだ!
おめでと~~ よく頑張りました!!疲れたでしょう?
今頃 ムスメちゃんホニャホニャないてるのかな~
今年はなんだかとっても寒い春だしいろいろ大変でしょう?
風邪引かないように体調には気をつけてね

しばらく遊びに来てもらえないのは寂しいけど
子どもちゃんを育てるのは大変だもの
一段落したら また声かけてね!
お知らせに来てくれて ありがとう♪


なりこさん

>この企画はやはりすご~い効果ありました
ほんとですかー?
そういってもらえるとわたしも嬉しい

布は捨てれないのに服は捨てれるんですね(笑)
そこに(わたしだったら面倒な)ワンクッションがあるけど
でもそれがあるからこそあの縫いスピードにもなれるのかしら?
やっぱり数こなさないと上手には縫えないですもんねぇ
今度はフル参加なので 量産楽しみにしています

nin.ninちゃん

リバティははまるとお金がかかるけど
でもやっぱりやめられない
せっかくだから何回でもいってうっとりしてみてね
それにしてもとうとうはまっちゃったのねー

ピンクッションもイメージで作ってくれたんだねありがとう♪
とってもしっかりしているから分解して中を見たい気分よ

*ばんび* さん

いえいえ 布消費しなきゃいけないくらい
溜め込んでしまったので 反省してるんですよ
しかも 今思えば使えない生地がおおいー
すっごく無理して頑張る必要はないと思うけど
多少無理がかかる程度の頑張りは時には楽しいので(達成感あるし)
次期も頑張りましょうね~!

etyan

そんなに頑張ったつもりはなく
あれも作りたかったこれも作ろうと思ってた
と思って作業してた結果こうなりました♪
でも頑張ったでしょー?

シャトルついに手に入れたんだ おめでとー
あ でも糸はまだなのね(笑)
あの本は今品切れで売ってないのよね
絶版の本だから 次入るのか入らないのかもわからないし・・・
とりあえずあの本を図書館で本を借りて練習してみるのもいいかも♪

リバティの子ども買いは目の保養ですよねー
わたしもリバティ買いはやめるつもり無しです!

きのんさん

ほんと~?楽しめたなんて 嬉しいわぁ
それにしても締め切りが楽しいなんてオドロキよー
これからもラストスパートが楽しみね(笑)
いや 余裕のある作業をお願いします♪
そしたらもっと消費出来るよ きっと!

ありんすさん

おぉ?目標の約半分?
そういわれてみればそうですね♪
これは当初の設定が低すぎたか?(笑)

独学なのできっとおかしなことや面倒なやり方をしてると思うんです
それ以外にも ちょっとしたことでキレイに出来てなかったりとか
だから 本当は少し習ってみたいんですよねぇ~~
でも 自分で着るくらいならなんとかいけますよ
ありんすさんも今年は一度トライしませんか?

yukiちゃん

結構地味でしょ~
でも一人 悦に入ってます

体調はお陰様で持ち直してきました
やっぱり早寝早起きかしら?
#そんなに夜更かししてないよ
心配してくれてありがとう

bambie*ちゃん

あざっす!
画像があったほうが ちょっと迫力??
ってちょろさんには完敗だけど~♪

今後の目標も 作りたい服があるし
なんとか頑張れると思いますよー
ボタンホールだけがネックだが・・・・

もいおさん

いやぁ 出来れば上方修正したいなと思っていたから
出来て良かったわ~
でもこれ 達成しないと意味がないので
今回も地味に頑張ります!

rikaちゃん

やっぱり目標は余裕で達成よりかは
ギリギリ頑張って達成したほうが
実際にこなす量も増えるかな~と思ってね
#といってめちゃ頑張らないと無理な数字にする予定はない

いいんだよ~ 作るのが最終目標ではなくて
布を減らすのが目標だから
買ってないのであれば結果減ってるわけだしさ
自分に合ったやり方で減らしていって
最終的によくやった!と思えればそれでイイと思うよ~

体調ねぇちょっとだるい時期が続いたの
一応今は元気になりました!
いつも心配かけてごめんね
でも ちゃんと疲れたら早寝してるから♪

toana*ちゃん

あはは そうなのよ
今までそんなに大物作ってなかったし
出来るかどうかわからなかったから控えめにしてたの

でもねぇ 10m使ったところで
見た目の布山の高さは変化無し・・・
でも何事もちりも積もれば よね
空きが出来たからって買ったらダメダメ~!!!
わたしも頑張るわ!

No title

こんばんは~~~

本当に遅くなっちゃいましたが報告生地をアップしました。
ついついサボり癖がでちゃってダメですね。

お洋服かわいいものがいっぱいで見ていて楽しいですね。
っていうかあの目標は1期分のものだとばかり思っていました。
目標値の上方修正って素晴らしいですね。
消費隊効果で生地を買う量が激減しました。
それが一番の効果かもしれませんね。
第2期もよろしくお願いします。

No title

さすが隊長
10mでこれだけの服になるんだ~
かなり消費してるんじゃない??
まだまだいけそうだね^^
春も頑張って~

No title

頑張ったね~。
目標も情報修正だなんてスバラシイ!
モチベーション上げてくのも大事なことだもんね。
きいちゃんの無駄遣いの元凶に行ってみたい!
こっちにないもん~。。。(笑)

体調はどう?
季節の変わり目ってこともあるし気をつけてね。
お大事に~。

No title

こんにちは~♪
きいちゃんもたくさん作ったねぇ。
ニット生地はほんと嵩高いけど
使うとかなり減っちゃうから
やった~って感じするよねぇ。(笑)
布帛はなかなかだけど塵もつもれば~~だよ。

リバティかわいい~~。
行ってやる~~ガーデンズ~(笑)
カットクロスでいいから欲しいわ。

体調、大丈夫??
ゆっくりしてね。

隊長すごい!

隊長~!
凄いじゃないですかっ!!

またその上、軌道修正して目標を増やすなんて凄いです。
やる気満々ですね。
春になって、世間の皆様も服装が随分軽くなって来ましたものね。
タンスの入れ替えの時にあわせて新しい服が欲しくなります。
ア~~、私も頑張らなきゃ!

こんにちは

きいちごさん、こんにちは。
先日無事に女の子を出産し、退院してきました!
きいちごさんには、お誕生日をお祝いしてもらったり、出産のことを気遣ってもらったり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

妊娠中あまり体調がよくなくて(特別問題があったわけではないのですが)、上の子の相手もあまりしてあげられなかったし、主人にもたくさん迷惑をかけてしまいました。
しばらくは家族のために、精一杯できることをしていきたいと思います。

PCやハンドメイドもしばらくおあずけになりそうですが、バイオリンも布大量消費も応援していますね!
がんばってください!!
きいちごさんのチャレンジ精神、尊敬しています~。

報告完了

この企画はやはりすご~い効果ありました。みんなの活動を見ると私もやらねば!!!!っと言う気分になります。この勢いで古い生地をとりあえず形にしてしまいます。生地を捨てることが出来ませんが、服にしてしまうと着ないと捨てることが出来ます。ちょっと変ですが、頑張ります。(^O^)/

No title

すっごい!!この調子で頑張ってぇ~^^

リバティで癒されました(*^^*)
先週はRioに占拠されていて見れなかったので今回たっぷりとよだれ流しながら見ました^m^

帰るまでにまたリバティの買い物したいかも♪
ツアー場所がリバティ豊富でニマニマでした(笑)
お土産も喜んで頂いてうれしいです。
ピンクッションの柄もきいちごさんイメージで作ったんです。
そして、ツアーの時はRioがお世話になりました。
今度会うときは「チュー」したいそうです(笑)

No title

ご無沙汰しています・・・><
上方修正!文字からも意気込みが感じられます。
きいちごさんは布消費以外にも
色々なことされていて尊敬です(*´Д`)
私も頑張らないと!
次期もよろしくお願いします^^

No title

おはようございます(o^∇^o)
隊長、すごいです・・・
自分をほめてあげれるくらい、やっぱり作られたからだと
思います。
私も、まったり作りながら、お洋服作りの楽しみを
再確認できたように思います。

あ、きいちごちゃん、シャトル買ったよ。
自分で、初歩のショが結えるようになったら、
またいろいろ教えてください。
まず、本と糸も買わないとね。
今度三宮に行くので、紹介されていた本を買いたいと
思います。

お~っと、布山!私も目標を高く持って、がんばりますね。
リバティを子供買いするのは、許してね。
これは、目の保養用だから!

No title

さすが隊長!10メートルですか~
締切がある生活を普段してないので
締切って楽しいですね。
第1期消費隊楽しめました~
ギリギリ迄作ってたので活動報告を
まとめる仕事がまだ出来てませんが
頑張って任務遂行します(*^-^)ゞ

No title

こんばんは。
目標の約半分だなんてすごいですね。さすがは隊長!
しかも目標を上方修正!!すばらしいです!!
独学でこんなに素敵にお洋服が作れるなんて。。。
尊敬と憧れのまなざし。。。
いつか私も自分の洋服作ってみたいな~

No title

隊長、さすがです!
こうやって並んでいると壮観ですね~。

体調は大丈夫ですか?
このところ寒暖の差が激しいですもんね。
ご自愛くださいませ。

No title

すごい、すごい~!!!
さっすが隊長っ!
頑張ったねぇ~´∀`*
画像があると、改めてそのすごさがよくわかるね。

今後の目標もどど~んと増え、
完成が楽しみであります`・ω・´

無理しない程度にね^^*

No title

目標を上方修正なんてきいちごさん、すご~い♪
頑張ってくださいね♪応援してますよぉ~。

No title

きいちゃん、作ってるよねぇ。
上方修正ってすごいよ。
いや~、これ見ちゃうとなぁ、
私、作ってないなぁっておもちゃうわ。
でも、ほぼ買ってないからね。
消費してるばっかりだから、
減ってはいるんだよ^^;
って言う、言い訳生地になりそうだけど、いいかな(笑)?

体調、いまいちなんかい?
忙しい時に、あまりあれこれ、無理しないようにね。
がんばることはいいことだけど、
がんばりすぎには注意しましょう^^*

No title

すごいすごいすご~い!
きいちごちゃんの年間目標ってそんなに少なかったっけ?
って思っちゃうくらい2ヶ月でたくさん縫ったね~☆
10mの消費だなんてすごいわ~!
尊敬しちゃう!!
私は全然だもの~。
しかも我が家の布山・・・
衣装ケースを買って、全部収納して、余裕ができちゃったのよ~!
キケンでしょ(笑)
いや、買いませんよ・・・なるべく・・・

これからも素敵なお洋服、楽しみにしてますよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

