きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


タートルネックシャツ

2008.11.08 (Sat)

sewing5.gif


裁断から1ヶ月
やっとタートルネックシャツに手をつけました
一ヶ月ぶりのニットです

P1020929.jpg

line2.gif

なぜそんなに長い間放置していたかというと
実はこれ 裁断ミスしちゃったんですね~

初めての接結ニットで ふわふわなの~♪と楽しみにしていたんだけど
もともとぎりぎりの布しか買ってないので注意して型紙を配置しないといけなくて
これでいける!と思って裁断を始めたのですが・・・
袖の置き方を間違えていたようで最後の片袖分がどうやっても取れなくなってしまったの

また布を買い足すの?とか
あれやこれや考えて そうだ!もう袖は継ぎ足そう!と決めて
気を取り直して再度裁断を始めたところ・・・
手に持っていたローリングカッターが滑って 布の上にどすん・・・

ひ~~~
肩の前あたり(前から見える位置)に1㎝の穴が・・・
マジで~~~!!!???
わたしの ばかー!

さすがにつぎはぎの袖でさらに肩の所にも穴じゃ
タグで隠すわけにもいかないし
第一シンプルなシャツにしたかったので なにかで隠すのも嫌だし・・・

せっかく気を取り直していたのにさらに失敗して かなりへこみました
でもとりあえず布がなくなったら困るので急いで買い出しに行って・・・
そのまま放置していた というわけなのです

line2.gif

いい加減ショックからも立ち直ってきたし(←時間かかりすぎ)
ミスったところが逆にアクセントになってこれはこれでいいか~とご満悦だったんだけど
またしても悲劇が

P1020930.jpg

このレース 伸縮性がないんです
普通に着ているときはいいけど 力こぶ作ると少し窮屈(普通作らないけど)
伸縮性のあるレースにするべきだった・・・

そして 決定的な悲劇は・・・このレース 麻が入ってるはずなのよ
でね レースも水通ししないといけないってこれを作る前日に知ったの
ところがそのことをすっかり忘れて水通しをしないまま縫っちゃったってわけ

あーーー

きっと洗濯したらレースの所だけきゅーって絞ったみたいになるんだろうなぁ
縫い直しだなぁ~~・・・
でも せっかくなので 一度これでお出かけしてから直します
っていうか そうしないと直す気力が出てこない 

ちなみに 同じ失敗をしないように慌てて手持ちのレースを水通ししたときに
このレースの長さを測りました
水通し前 2m36㎝ → 水通し後 2m23㎝
げ~~~ めっちゃ縮んでるじゃん!!!


--- to be continued ---


line7.gif
  布:RickRack 接結ニット
  パターン:RickRack 
  ネックレス:自作
line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

コメント

teaさん

そうなんです
これまでにない道をたどってやっと完成しました・・・
しかし まだ失敗しているのでまだまだ続くのデスv-409

レースね わたしもびっくりでした
ちゃんと水通ししないと恐ろしいことになりますよ~~
このシャツもね・・・恐ろしいことになります
はぅっv-406

あかぶどうさん

お正月までにしじみさん30個というノルマを決めてしまったので
なんとか頑張って1日1個作るようにしています♪
お陰でだいぶ作るのが早くなってきました

あかぶどうさんも しじみさん手に入れたんですね♪
どんなのが出来るか楽しみにしています
あかぶどうさんの場合 写真も楽しみなんですよね

ニットは久しぶりでしたが やっぱりふにゃふにゃしてる分 布帛よりは扱いにくいです
でも思ってるよりは簡単に出来ると思いますよ
ぜひチャレンジしてみてください!

ぱちさん

OK~♪
その日が来るまで わたしも修行に励んでおきます
あみあみしてるんだ♪
かわいいあみぐるみ?出来たらUPしてねv-407

紆余曲折しながら完成したのですね!
ワタシの性格的に、失敗したらもう放置・・・そのまま・・・永遠に・・・って感じだけど、なんとか完成させたきいちごさん、エライ!
レース、すんご~く縮んでる\(◎o◎)/!

こんにちは^^
きいちごさん、サクサク作られてて凄いです~。。
しかもお洋服まで♪
ニット生地ってまだ扱ったことないので難しいイメージしかないんですけど、どうでした??
↓のしじみ巾着もたくさん作られてて羨ましい♪
私もそろそろしじみデビューしようと思ってます(*^^)v

すごーく憧れはあるんですけど、なにせ不器用&センスがないので・・・
でもこんなの作れたらほんとに嬉しいので、いつか参戦したいです♪そのときにはいろいろ教えてくださいませ。いまはすこーしだけあみあみしてます。

ぱちさん

ありがと~
生地を寝かせている時間が長かったけど
ようやく日の目を見れました

服を作るのね わたしも最初そう思ってたけど
簡単なのだったら割とすぐに出来るよ~
わたしもボタンホールがある服とか難しい服はさけてるし
ぱちさんも落ち着いたら参戦してみない?

とうとう完成ですね。おめでとうございますv-315
きれいな色で、早速これからの季節大活躍しそうですね。
失敗があったとはいえ、自分の服作れちゃうなんてほんと、尊敬です~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

