きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


布大量消費隊 第二期報告

2010.06.27 (Sun)

いろいろとご紹介したい物はありますが
期日がせまっているので先にこちらから・・・


ずいぶんと出遅れましたが
布大量消費隊の第二期報告です!


隊員の皆さんは続々と報告してくれています
写真もまとめてUPされてる方の記事なんて
かなり圧巻です!
←左の隊員名簿から記事にリンクしていますので
のぞいてみてくださいね!

今回は最初の1ヶ月
手仕事自体をまったくしておらず
次の一ヶ月で猛烈お仕事w
最後の一ヶ月はイベントのことに気を取られ
という感じで 実質作業したのはほぼ1ヶ月でした


詳しい内容は続きから

いつも応援ポチありがとう!
布消費をたくさん出来るように 応援お願いします
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

では 写真とともに振り返る第二期の3ヶ月です

名称未設定 1のコピー

布消費 ()内は活動開始からの合計

布帛  13.6m (合計16.1m)
ニット      (合計7.3m)
ビニコ 0.5m  (合計0.5m)

総計  14.1m(23.9m)

子供服 7着  (合計15/20着)
大人服 4着  (合計10/30着


子供服はほっといても目標達成できそうですが
大人服!あまり進んでませんね~
今回作った服のうち半分は親にあげたので
自分の服を作れてないってことですね~

右下のお洋服
外国製の柔軟剤のせいなのか色落ちしてしまって・・・
まだ2回しか着てないのにまだらちゃんになってしまいました
いっそのこと完全に漂白して真っ白にするか?(出来る??)

しかも第一期はかなり布買いを押さえてたんだけど(リバティ除く)
ここにきてRR2周年やら素敵な布屋さん発見(さらにセール)だったため
消費した分はほぼチャラの状態・・・むきゅー!
隊長自らこんなことではいかんですね!
それともこんなだから隊長(言い出しっぺ)なのか?

まぁ 隊結成前よりは考えて買うようになったので
ニットは使う分だけ(いやニットだけじゃなくていいんだけどね
それ以外はほぼ麻とリバティだけで押さえれてます



気になる 第3期の目標は!

子供服は適当にw
大人服は目指せ10着!
リバティを使って2,3着出来たらいいなと思っています
麻のお洋服も作りたいし
うまくいったらトータルで20mは行きそうね


頑張ります! 

いつも応援ポチありがとう!
布消費をたくさん出来るように 応援お願いします
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント

bambie* ちゃん

でしょ~w
ノリノリな一ヶ月だったのよ
この調子が3ヶ月続けばどれだけすごいか!
でも まぁ無理ね
今回はもう少し持続できるように頑張ります

遅いコメントでごめんねぇ;;

>実質作業はほぼ1ヵ月。
だったにかかわらず、結構な消費量だね^^*
すごいと思うよ~!!!

来期の大人服、楽しみにしてますよ~♪

きのちゃん

隊長 それなりに頑張った?
でも見た目は変わってないのよ~
しかもつい先日とうとう激しくぽちっちゃって・・・
でもこれ以上はぽちらないわ!(リバティ除く)

きのちゃん布以外にもかなりあちこち手を出してるからな~
でも布以外はそこまで場所取らないから
よいのではないでしょうか?w(いいのか?)

ゆきさん

14mってかくとすごいんだけど
見た目は全然なんですよね~~w
見た目に減るには相当縫わないとだめみたい
頑張ります

いえいえ 素敵なの楽しみにしてますね~

serikaさん

意外と布使ってるようで 見た感じは変わってないですよw
一体どれだけあるんだか
でも数字に表すとすごく使った感じですね
これに惑わされちゃいけませんw
わたしもこの活動のお陰で消費量も増えたし
布の買い方もずいぶん変わったかも
お互いいい影響が出てるみたいですね♪
リバティのお洋服がんばります

そののさん

いやいや このペースを維持できたらもっと良かったんだけど
やっぱり難しいですねぇ
リバティの大人服 そうなんです
縫えない原因はお気に入りのパターンがないってところ
一度作って失敗してるから余計に慎重になって・・・
でも今度はまた 縫いますよ!
頑張りましょうね

はるももさん

えー そうなの?
わたしも同じ頃お店にいたよー
知ってたらこえかけたのに~~

半年で23mかぁ
確かに結構すごいかも
でもそれでも布山が減ったように見えないところが
もっとすごいかも・・・w
とりあえず 3期は頑張る
もっと頑張る 特に大人服でね!

kakoちゃん

一期と比べたらずいぶんm数稼いだよ~~!!
子供服はお祝い用とかで必要に迫られた分もあるけど
小さいから数は稼げるね
でも今期は同じくらい買っちゃった
あーあ

RRは迷ったけどいっちゃったよ
わたしもかなり迷ってずいぶん厳選したんだけど
それでも今思えば・・・なのもあるわ

柔軟剤ね それそれ
でもどうやら違ったみたい
原因は蛍光オレンジの布の小さな糸くず
どうもそれが原因のようです
どちらにしても 変な色になっちゃったよ

流石隊長~消費してますね。
私は、自分なりに頑張りました(笑)
布買いはかなり控えてますがその分資材が増えてるという
ご存知の現象がv-12
3期もがんばりますのでよろしくお願いします。

2期終了お疲れ様です
14mってすごいですよ!?
イベントの時の小物も入れたらもうちょいいきそう
3期はリバティの大人服もですね
どんなのか楽しみにしてます

先日はありがとう*^^*

こんにちは!
こうやって、布をどのくらい消費したか計れると、どのくらい使ったかがよくわかっていいですね!
私の場合は、どのくらい布が減ったかをみているくらいなんですけど、
布消費隊員になれたおかげで、だいぶ消費量も増えたと思います!
少し布をかってますけど、がんばって消費しようと思います!

リバティでの洋服作り楽しみにしていますね(〃艸〃)ムフッ 

イベントにも力を注ぎつつ、これだけ縫われていて、やっぱり隊長ですね^^
ビニコトートの縫い目にはうっとりです。

リバティの大人服、ですか~型紙選びも気合が入りそうですね。
Mパターン研究所(MPL)のブラウスをリバティで作っているのを見たことありますが、素敵でした。パターン自体が高いですけど。

私はニットの在庫が多いので、今期もニット中心に消費したいと思います。
今日も頑張りますe-104

ご無沙汰してます

きいちごさんもRRイベント行ったんですね。
私も張り切って初日の朝一番でお店に入ることができました。
2期で縫えなかった分もたっぷり買ってきたので楽しみながら頑張って縫いますね。

それにしても順調に消費してますね。
半年で23mってすごいですよ。
私も頑張って縫わなくちゃ~~

RRのイベントレポも楽しみにしてますね。

きいちゃん、待ってました~^^
14.1mも!!!すごいですw
こども服のペースが速いですね。

きいちゃんも、RRに行ったのね♪
私は、買う=増える、と脳にインプットされているようで
とっても考えて、最小限の抑えましたよ。

きいちゃんはどんなのを どれくらい買ったのかな?^m^

外国製の柔軟剤って、ダ○ニー??
私んちも、あればかり。
色落ち・・・・いやだなあ~><

3期も、楽しんで消費します!!(しましょう^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

