きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


リバティ・ジジガーランドでVネックシャツと恐怖の出来事!

2010.08.13 (Fri)

涼しかったのは数日だけで また暑い日が始まってますねぇ・・・
お盆の帰省渋滞で我が家の近くの高速は
朝30キロの渋滞でしたよ~~
出だしからこうだとどこにも行きたくなくなるわぁ

ここ最近 お洋服ばかり作っていたので
ちょっと縫い物に飽きちゃって
今は 例のアレばかり作っています
超目が悪くなりそうだけど楽しいわ~

illust1938_thumb.gif

先日出来上がっていたのがこちら♪
わんこちゃんのところで見て かわいくて
思わず型紙をGETしましたした Vネックシャツ

使った生地はリバティのgigi garland
わたしがお裁縫を始めて 初めて買ったリバティです♪
柄がどうこうっていうより安かったからw

P1060194のコピー

柄の向きがあるから気をつけてカットしなくちゃね~~♪♪
と思いながら 型紙を布にのっけて た~~~っと裁断
・・・したところで よ~く見ると上下逆

P1060195のコピー

今更正しい向きにとろうと思っても布が足りないので
全体を逆向きに裁断しましたぁぁぁーーー
ぱっと見 柄の向きはわかりにくい柄なので
いいかなぁ~? どうかな~~?

このパターン 後ろはボタンなんだけど
ボタンホール開けなくてもそのままで頭が入るので
ボタンはしっかり縫いつけました♪

裾も袖もギャザーをよせてパイピングなので
かなりギャザーギャザーしてますが
この夏重宝しそうです

布消費 布帛:1.8m

布大量消費隊 第三期ここまでの合計
( )内は活動当初からの合計

子供服 3着 (合計 18着/20着)
大人服 8着 (合計 18着/30着)

布帛   18.7m(合計 34.8m)
ニット   (合計  7.3m)
ビニコ   (合計  0.5m)



恐怖の出来事は続きから・・・


応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
どうもありがとう♪

新しいリバティに関する本が出ています
さてこないだ 

ちょーーービックリすることがありました

我が家のアイロンは年代物で
通電状態だとたまーに小さな音で「カチッ」と音がします

最近はお裁縫を毎日やっていたので
アイロンとアイロン台はリビングの片隅に出しっぱなし状態だったんだけど
夜の9時頃 疲れたな~とソファーに横になったら
「カチッ」と音がするではないの!!!

え?
今アイロンの音がしたよね?
 


と思って アイロンのコードの先を目で追うと
コンセントに刺さってたー!

ぎゃぁ~~~~~!!!! 

慌ててコンセントを抜きに行くと
コンセントがかなり熱い・・・

コンセントをさした記憶はあります
えぇ
朝の9時か10時でした・・・

夕方から2時間ほど外出もしています
家には誰もいない状態でした・・・

その間ずーーーっとアイロンはついてたわけで
我ながら 自分の行動が恐ろしくなりました

火事にならなくて本当によかった・・・

いつもアイロンでもなんでも
暖まるのが待てなくて その間他のことをしてるんだけど
他のことをしてる間にすっかり忘れちゃうことも多くて・・・
#それを理由に天ぷら鍋購入禁止令が出ています

でも今回は最長記録
こんなに長時間忘れたことなかったから
恐ろしくなっちゃった・・・


ちなみにうちは作業部屋なんてのはないので
ミシンはダイニングテーブルの上に
使うときだけ持ってきます

アイロンはリビングの隅でやってるので
一目で見渡せる環境ではないのデス
それにしても~~~~


みなさま 

つけっぱなし かけっぱなしには

ご注意を~~


怒られるのでもちろん夫には内緒です

更新していないときも応援ポチありがとう♪
とっても嬉しいです!!
しばらくのんびり更新が続きますが よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつも応援ありがとう

やっぱアイロン買おう

コメント

*infini*さん

このパターン かわいいよ~
Vの先っちょがちょっと面倒だけど
あとギャザーもいっぱいで面倒だけど
形はかわいい♪
柄の向きもきにならない?
よしよし♪みんながそういってくれるからもう大丈夫

アイロン 危なかったよー
古いアイロンだからコードが少しでも痛んでたら
ほんとに火を噴いたかも 怖いーーー
自動オフだとしても気をつけた方がイイよね
火事は怖いもん!!

shinoさん

お洋服増えてますよ~
誰が着るんだ?ってくらいw

アイロンはほんとびっくりでした
火事にならなくてよかった・・・
お裁縫してると長時間つけっぱなしも多いから
自動で切れるのにしたほうがいいな~と
今回のことで実感しました!

ゆきさん

柄チェックありがとう♪
気にならない? よかった~♪
みんながそういってくれるから安心して着て出かけるわー♪
目標にだいぶ近づいてるでしょ~♪
でも最近 縫い物する気分じゃないからだらだらしてるーw

アイロン 危なかったよ~
ほんと アイロンが音を出してくれたから気づいたけど
それもなかったらと思うと ほんとに怖い
コーヒーメーカーってつけっぱなしだと蒸発するんだね
ひえー それもかなりやばいじゃないのーーー

いやーお互い ほんと気をつけようね!

rikaちゃん

結構作ってるでしょ~
でもここにきて実はちょっとおとなしいよw
柄 大丈夫??
みんなが そういってくれるから気にしなくていいかな♪

アイロン ほんとビックリしたよー
カチッって音がしてくれたから気づいたけど
それもなかったら そのまま寝ちゃって・・・?
ひえ~~~ 怖すぎるー!

rikaちゃんも自動オフつきかぁ~~ いいなぁ
お裁縫する前なんてつけっぱなしで放置なんて
基本なかったからなぁ
でもこれからもお裁縫をする以上またやってしまってもこまるし
出かける前のチェックと自動オフ機能で気をつけます!!

Soeurさん

Vネックシャツ 結構ふんわりしてるから
涼しくてイイですよ~
柄はね お花の向きがよく見ると逆なのよー
気にならないなら よかった♪

うちのアイロンはかなりの年代物で
自動オフ機能がないから 今回「絶対買い換え!」って思ったよ
自分も気をつけないといけないだろうけど
待てない性格上またやる可能性もあるから
出かける前のチェックと自動オフ装置で火事防止します!!

Soeurさんも気をつけてね
火事はほんと怖いもん

toana*ちゃん

toana*ちゃんも わんこちゃんところで見て買ったんだ~
かなりかわいかったもんね アレ♪
Vの先っちょを綺麗に形にするのが難しかったのと
ギャザーだらけでちょっと嫌になるけど
それ以外は簡単だったよ~
あ ボタンホールは避けました
ガラの向きわからない?OK OK♪
じゃぁ 気にせずに着ようっと!

アイロン 怖いよねー
火事は 全ての物がなくなるからほんと怖い
気をつけないといけないなーと思ったよ
火事にならなくてほんとよかった
気を引き締めつつ 新しいアイロンを物色するわw

Susy*さん

え~ また 同じタイミングだね~
前もコバステッチのバッグが同じだったよね
なんか気が合う?w
しかもボタン縫いつけまで一緒♪
わたしの場合ボタンホールやったことないからさけてるだけだけどw

アイロンもやったことあるのーーー???
見つけたときびっくりするよね!!
火事は一番怖いから・・・
わたし 近所に外出するときはあんまり気にしてなかったんだけど
#今回も近所にお出かけでした
これから 少なくとも1回はチェックしてから出かけるようにするわ
ほんと お互い気をつけましょう!!

なりこさん

ひえ~~!でしょ
わたしも ひぇ~~!!だったよ
ほんと火事にならなくてよかった・・・・

アイロンをダイニングテーブルに置くと
作業スペースが足りないのです
新しいアイロンを買う方向で(自動電源オフつき)検討します!
ブラウス 涼しげですか♪いっぱい着ちゃおーっと

nanちゃん

危なかったんだよーーーー
ほんとに 気づいたときはびっくりした!!
火事にならなくて良かった♪
それに比べたらガラの向きなんて小さなコトよねww
リバティは確かに裏表わかりにくいのがあるね
やっちゃったのかぁ~w
わたしも今回は目立たないガラでよかった

渋滞はね ほんと嫌になる
でも引きこもってるのも苦手なわたしw

おお~涼しげなブラウス(*^-^)
柄の向き、全然わかんないよ~
上下逆でもOKじゃない?
Vネックシャツって作ったことないや。
私もこのパターン気になる~。

アイロン、危なかったねぇ。
私のも長時間付けっぱだと勝手に消えるんだけど、
それで油断してちゃ駄目だよね。
アイロン以外でも、私も気をつけようっと。

おはようございます♪

お洋服沢山縫い縫いしてるね
着易そうだね

アイロン…
大事に至らなくてよかったね~~~
私もつけっぱなしは、しょっちゅうだけど、自動で切れるのだから、安心しちゃってるとこあるかも…(^_^;)

写真を大きくして見たけど逆なの??
全然気にならないよ^^OKOK
目標にも近づいてきてるね
これはかなり減っていそうだな~

アイロン危なかったね
気付いてよかったよ~
私はコーヒーメーカーつけっぱだったことあります
半日くらいだったかな…帰ってきたらこ-ひーが焦げてた
もちろん旦那には内緒です^^;

きいちゃん、作ってるなぁ。
柄、大丈夫だと思うよ。
パッと見、わからないもん^^*

アイロン、びっくりしたねぇ^^;
でも、私もあるある。
うちのは、つけっぱだと切れるタイプだから、
安心ではあるんだけどね。
きいちゃんも次は、このタイプの方がいいね^^*

Vネックシャツ、涼しげでいいね!
素人(私リバティあまり知らないので)には、逆さまなのわかりませ~ん^^;

火事にならなくてよかったね~
我が家のアイロンは、お安いヤツやけど、しばらく使わないと勝手に電源が切れるので、翌日まで放置がしばしばですわ(>_<)
それも危ないのかもしれませんね~

Vネックシャツ作ったんだね~♪
私もわんこちゃんとこで見て、パターンを買ったんだけど、まだ形になってないよ^^;
柄の生地だとまた全然印象が違うね~。
上下逆だなんて全然わからないよ。
ステキだわ~☆

そして、アイロン!!
怖いね~。
私も最近いろいろやらかしてるから人事じゃないわ~。
何事もなくてよかったね。
お互い気を引き締めないとね~。

きいちごサン、こんにちわ~!
Vネックシャツ、とっても素敵!!
私もわんこサンのところで見てパターンをポチッた1人です(苦笑;
それも同じタイミングでVネックシャツ作りましたよ!
さらに同じくボタンは縫い付けました!!
でも、きいちごさんのほうが素敵だわ。
私はまだまだ技量がおいついてない!
とっても素敵なお洋服になりましたね!!

アイロン、実は私もあります!
だから最近は外出するとき2回必ず家のなかをぐるぐると・・・
外出先からも心配で電話をかける始末。
火事にになったら怖いですものね!
お互い気をつけましょうね~!!

良かった!!!!

12時間だ!! ヒエェェェ--!!(゚ロ゚ノ)ノ アイロンの付けっぱなしは怖い!!!大事に至らなくて良かったですね。
アイロンもダイニングテーブルに置いといてください!!
リバティのブラウスが涼しげで素敵p(*゜▽゜*)q

危なかったね~(´゚A゚`)ウヨヨヨ
アイロンw私も時々忘れてるけど
自動で熱が冷めるので・・・それでも
怖い・・きいちごチャンw火事にならなくて
良かったね☆
それに比べたら布の逆なんて
気にならないゎ(笑)
しかもナイスなことに最初から♪
全部逆さだと違和感ないさっ
私w裏に縫ったことある。。。
娘スカート・・・リバティゎ裏表が
解らない?微妙な物あるしね。。

( д)゚゚ エーッ!!??!!??
フォローになってない?
ブッ【*u艸u】。o○(ウケル)

渋滞。。嫌よね~
私も込み混みの中w出るのいやだ~
=引きこもり族(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

