きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



北の国へ 札幌・大通り雑貨屋編♪

2010.09.03 (Fri)

忘れないうちにどんどん書かないとね!

到着日の札幌のお天気は曇り時々晴れ
気温は結構高くて30度超え

避暑に来たはずなのに~ww

illust3377_thumb.gif

Mamirinちゃんとは駅で別れ
歩いて5分もかからないホテルに戻って自転車に乗り
いざ 雑貨屋巡りへGOです!!

下調べだと 大通りの南側(大通は東西に走ってます)と
円山(まるやま)というところにたくさんあるらしい
円山の場所は札幌駅の南西方向 
大通りの西のはずれあたりです
距離は2キロくらいかなぁ?

というわけでまずは 大通り南側へ
今日も長いぜ!

応援ポチが励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪ だれかのためにというよりは
自分の記録の為なので結構あっさりめのご紹介ですが
よかったらおつきあいください♪


まず 目指すは「キャラキター」というお店
           ↑ついさっきまでキャラクターだと思ってた!!
            どうりで検索にひっかからないはずよねぇ

看板はなかったけど 無事見つけました 
本日閉店でした(臨時休業)
うっそ~~ん!orz
P1060246.jpgP1060247.jpg
札幌市中央区南2条西5丁目 U'S LAB 1F
(スタンレーマーケットさん下)
地下鉄東西線・南北線・東豊線
4丁目プラザ出口より徒歩3分
(ポールタウン内4丁目プラザ出口)
営業時間 11:30~19:30
定休日 毎週月・火曜日(祝日は営業いたします)


------------------------------------------------------------

で その隣にあった「Berryhouse」というお店に入りました♪
P1060248.jpg
札幌市中央区南2条西5丁目3-1
AM11:00~PM7:00
定休日 月曜日(但し、祝日の月曜日は営業いたします。)
アクセス 地下鉄大通り駅より徒歩3分

6畳くらいの小さなお店に床から天井までぎっしり
小物やハンドメイド作品(少なめ)などの雑貨があります
ちょこちょこ気になるものはあったけど
なにせ1件目 買いすぎたらいけないので我慢!
店内の写真は断られたのでありません

------------------------------------------------------------

次に目指すのはその斜め向かいのブロック(北西方向)にあるお店
どこだ~~??と思いながらてれーっと自転車を漕いでいると
なんだかおしゃれなお店発見♪
Pasque is. 」(パスキュー アイランド)
P1060249.jpg
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル1階
(東急ハンズの西隣のビル)
月曜定休(火~土 12:00~19:00 日 13:30~19:00 )

シンプルな食器や布製品
それに素敵なポストカードなんかがありました
奥の方にはものすごい量のレコードが!!
(売り物ではないと思います)

------------------------------------------------------------

このお店を出てよく見ると・・・・どうやら雑居ビルの様子
P1060255.jpg
パスキュー アイランドはこの写真では写ってないけど
この写真の右端にあります


中に入ってみると すぐに階段があり
入居しているお店の張り紙がいっぱい!!
そこに目指すお店を発見!!
おー この中だったのかぁ
P1060250.jpg
建物の外に立て看板も何もなかったから
通り過ぎてしまうところだったよー

------------------------------------------------------------

階段を上がってすぐのところにあったお店
shinpachiro
P1060251.jpg
札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル2F
営業時間 12時~20時 
定休日 水曜日

CathKidston、LIBERTYやWEDGEWOODなどのイギリス輸入雑貨のお店で
キャスの製品が結構たくさんおいてありました
リバティは輸入の布が少しだけあったかな
8畳くらいの広さのお店です

------------------------------------------------------------

そして見つけました 目指すお店♪
探していたお店という意味では一件目です!
yurarika
P1060253.jpg
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 
第2三谷ビル3F 
Tel&Fax  011-231-8466 
営業時間 12時~19時 水曜休
(11月~2月の日曜・祝日は18時閉店)

シンプルだけどかわいい手作りの雑貨や
オリジナルの型紙なんかも販売してました
かなり広めの店舗でゆったりしていて
半分は教室スペースとして 丁度ソーイングクラスが始まっていました♪
欲しいのがあったけど 使い方を考えてここでもぐっと我慢!!


ここまでは結構順調な滑り出しでした♪

------------------------------------------------------------

お次は大通り沿い(南側)を走っていたときに見つけたお店

Titi
P1060256.jpgP1060258.jpg
札幌市中央区大通西12丁目4-98-202
このビルの2階です 
地下鉄東西線西11丁目駅1番出口徒歩2分

かなり独創的な(芸術的な?)作品ばかりが置いてあり
さら~っと見て出てきましたw

------------------------------------------------------------

このビルには他にも雑貨屋さんが入っているようでしたが

P1060257.jpg

1日目はこの2件はお休み
2日目に行ったら一件だけ開いていました♪

Titiのお隣の 「harmony
P1060356.jpg
札幌市中央区大通西12丁目4-98西ビル203
OPEN 12:00~19:00
日曜定休

アロマ雑貨・カントリー雑貨・姫系雑貨などを扱うお店です
かわいいのがたくさんあって
一番欲しかったのは卵形のあみあみで出来た立体のもの(籠?)なんだけど
#なんて言ったらいいの?
さすがに飛行機乗ってつぶざないように持って帰るのは大変なのであきらめました

店長さんとたくさん話をさせてもらったんだけど
お店の経営を緩く楽しんでらっしゃるようで
ここにいた30分くらい?はすごく楽しかったです
ぜひ遊びに行ったら店長さんとお話してみてね~
ブログもお人柄が出てて ゆる~くてイイです♪

こちらのお店で買ったもの
P1060380.jpg
バイオリン柄に惹かれました♪
どこにでもありそうで意外と見つからないバイオリングッズ
レッスンの時に使います!

------------------------------------------------------------

結局2日とも閉まってて行けなかったけど
ブログ見つけたので 書いておきます

harmonyのお隣の 「Lillyput
札幌市中央区大通西12丁目4-98西ビル2階205   
℡011-558-5294         
平日 12:00~19:00        
土   11:00~19:00      
日・月 定休日

------------------------------------------------------------

まだまだ続く雑貨屋編
お店のHPを探しながら書いてるから
この記事書くの結構大変~w
でも頑張るぞ!


応援ポチが励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪

コメント

コトちゃん

北海道 涼しいはずだったんだけどねぇ
Mamirinちゃん曰く 今年一番暑い時期だったらしい
えーん・・・

雑貨屋さんいっぱいあったよー
どういうお店かはっきりわからなかったから
結構駆け足で回っちゃってゆっくり出来なかったけどね
でも楽しかったよ~

おいしいもの?もちろんあるよ!
わたしが食べないわけないっしょ~~♪
また それは別の記事でね!

ゆきさん

北海道 わたしも夏しか行ったことないけど
今回は暑かったよーーー
でも 海の物がとーーってもおいしいし
ゆきさんも子供っちの手が離れたら是非行ってみて!
カワイイ雑貨屋さん結構あったのよ~
閉まってる店も多かったけど・・・
行くときに参考にしてもらえたら幸いです♪

SHINちゃん

頑張ったよ~~
短い時間しか滞在できないから
出来るだけ効率よく!と思って
下準備ばっちりよ!!

もう少し詳しくレポート出来たらよかったんだけどねー
全部回るのにどれくらい時間がかかるかわからなかったから
最初のほう結構駆け足なのよねん♪
札幌にイク機会があったら参考にしてね

いいなぁ~~。
北海道かぁ~~うらやましい~~><
涼しいかと思ってたけど
やっぱり夏はどこでも暑いんだねぇ。

で、雑貨屋さん。
いっぱいあるんだねぇ。
楽しそう~~。
うはうはだねぇ(笑)
バイオリン柄のポーチ可愛い。
私も好きだわ~~。
ないよね、ほんと。
あ~~続きも楽しみ。
美味しいものは??(笑)

いいな~北海道…まだ行ったことないんだ
(上の息子は今年の修学旅行で行ってるのに><)
かわいい雑貨屋さん多いんだね
行く機会があったら本よりきいちごさんの記事を参考にするわ^^

きいちゃんアクティブやわ~。
短時間でも効率よくお店を見つけて回れたんやね♪
なんだか私まで一緒にお店巡りしたみたいな気分になってます。(^^)

リンク変更ありがとう!
今後ともよろしくお願いします~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

