きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



北の国へ 札幌・円山雑貨屋編♪

2010.09.04 (Sat)

大通りの次は そのまま自転車を西へ走らせ
円山方面へ

今回 手持ちの地図に場所を落として行ったんだけど
お店の名前と定休日と営業時間だけを書いていたので
すごく探しにくかったーーー
住所が書いてあったらもう少しわかったかも?

なにせ手持ちの地図が割と広範囲な地図なので 
全部の交差点名は出てないし
道は東西南北できれいになってて 
数え間違えるとわけわかんないしw
しかも 結構看板が出てないお店が多いのよ
目の前に行って お店に気づくことも多かったデス

あと 裏通りに入ると舗装や縁石が結構がたがたで(雪のせい?)
なんかグアムとかサイパンの道みたいーとか思ってました
歩道から車道におりるときの段差というか角度も
恐ろしく急で怖かった~
かなり速度を落としても がったん!って感じよ


では お待たせしました
円山編 いってみましょー!
今日も長いぜ!


北海道記事楽しみ~ってかた
応援ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪ P1060225.jpg


なんとなく薄曇りだったけど結構暑く
それでも日陰にはいると涼しいから気持ちよかったよ

---------------------------------------------------------

移転のため閉店するから どうしても行きたかったお店
ATELIER MOON+ 
そのあたりをきょろきょろしながら何周もして探したけど
結局見つけることが出来なかった・・・

---------------------------------------------------------

あきらめて次のお店へ

こちらは 探していたら「お!あった!」って感じで
目の前に出てきましたw
Amazing
P1060262.jpg
札幌市中央区南1条西21丁目1-10
ベラクレエ1F 裏参道 T/F 011-613-1114
営業時間 11:00~17:30

店内は生地がぎっしり♪
麻や綿レース生地 そしてかわいいレースもたくさんありました!!
レース かわいいのがいっぱいだったから欲しかったけど
いっぱい持ってる割に全然使えないので
ここでもぐっと我慢!!
年配の優しそうな店長さんでした

---------------------------------------------------------

そして西隣のブロックには
Shu-Shu Garden
P1060263.jpg
札幌市中央区南1条西22丁目ZONビル1F
TEL : 011-616-3172
FAX : 011-616-3192
PEN10:00~CLOSE19:00
定休日:火曜日

色遣いのはっきりしたPOPな雑貨や
アナスイを連想するような小物やバッグ
クッキーに絵を描いたもの(かわいくて欲しかった!)とか
結構いろいろあって楽しめます

---------------------------------------------------------

このあたりからは近距離にたくさんの雑貨屋さんがあります

attraction
札幌市中央区南2条西22丁目.1-39.リッシェル裏参道1F
10:30〜20:00
定休日 毎週火曜日(他に月1日不定休)

行こうと思っていたお店で Amazingのすぐ近くにあります
でも Amazingでも一緒だったおばさま3人が入っていったので
なんかついて行った感じがしてやだなーと入るのやめました
あとから行くつもりが 場所を探すのが面倒で結局入らず・・・

---------------------------------------------------------

その隣にあったお店
Liza Beaute」(リザ・ボーテ)
札幌市中央区南2条西22丁目.1-39.リッシェル裏参道1F
10:30〜20:30
定休日 毎週水曜日
こちら お店の写真を撮るのを忘れました

カーテンとかインテリアのお店みたいだったけど
中にはいると雑貨なども売っていて
とってもかわいいレースの敷物があったので
雑貨屋さんで初のお買い上げで~~す!!
P1060379.jpg

---------------------------------------------------------

そのお店から南にちょっといったところにある
COUS COUS OVEN + HOPPERS
P1060265.jpg
北海道札幌市中央区南2条西23丁目2-1
Tel/Fax 011-614-2753
営業時間:11:00~18:00 定休日:月・火曜日
最寄り駅:地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約6分

小さなお店に 輸入雑貨・かえるグッズ
こだわりの食材を使った手作りのお菓子などがたくさんありました♪
わたしが行ったときも目の前でなにかお菓子?を作ってましたよ

---------------------------------------------------------

そこからさらに南西へいったところに
Pinacotheka」(ピナコテカ)
北海道札幌市中央区南3条西23丁目2-22
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
電話番号・FAX 011- 643- 1103

ここは 雑貨というよりは
ブランドもののタオルや食器が安く売ってました
広くて綺麗な店内だったけど・・・
店員さんがいらっしゃいませ以外はなにもいわず
一定の距離でずっとついてくるので
監視されてるようで ちょっといまいちな気分でした
そんなに怪しかったのか?わたし

---------------------------------------------------------

その後ちょっと離れた
Wednesday」へ
南2条西28丁目1-7
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
電話番号・FAX 011- 642- 5853

行ってみたものの・・・
なんかかなり入りにくい雰囲気だったので素通りw
だれか 行ってみてたらレポートしてください

---------------------------------------------------------

そのちょっと南にあるお店
Bali Hai」を見つけました

P1060266.jpg

アロマグッズや入浴剤 ヒーリングCD
天然石など 体に良さそうなものがたくさんおいてあります
わたしが行ったときは 
丁度ヒーリング的なことをしてるようでした

ここのお隣にもなにか小さなお店があったけど
店主とそのお友達らしき人が話をしていたので
入るのやめました

---------------------------------------------------------

続いて 大通り北側に移動
「LaLaLa」
北1条西26丁目3-22
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
電話番号 011- 614- 0504

こちら 見つけたはずだけど
何かの理由で入らなかったのか
それともお休みだったのか覚えていませんw

ここまでで初日は終了
慣れない自転車で動き回ったので背中が痛い
わたしがいつも乗ってる自転車よりも
ハンドルの位置が低いから より背中を丸めないといけないのです
サドルの位置は変えられるけど丁度いい高さだったし・・・

---------------------------------------------------------

2日目 実は雑貨屋巡りは基本的に1件だけでしたが
初日にお休みで 行きたかったおみせがあったので
時間も余ったし(2時間)ゆっくりすることも考えたけど 
頑張っていくことにしました

その疲れた体を奮い立たせた原動力は・・・
「今ならあのお店に30分でいける」
これですよー
「このまま帰ったらあと何年いけない?」
だったらここで休むべきじゃない!!

この時点でお昼14時
2日目は朝7時から動き回ったうえに
札幌駅周辺から1件の雑貨屋のためだけに円山までいくのは
かなり遠くてしんどかったです
我ながら途中で「昨日こんなとこまできてたんだー」と思ったもん

しかもこの日 最高に暑い33度!!
日陰にいないとかなり暑い状態でした

---------------------------------------------------------

というわけで ここから2日目

目指すお店の途中で 大通り編に書いた harmonyさんに立ち寄ったので
少し気分が紛れたけど やっとやっと行きたかったお店に着きました
よかった!開いてた!

Les cerises」(レ スリーズ)

P1060364.jpgP1060358.jpg
P1060361.jpgP1060363.jpg
札幌市中央区南1条西22丁目1-18
営業時間 12:00~18:00(11月~3月は11時~17時)
定休日 水。日。祝
電話番号 011- 807-7188

もうね ここ 今回の一番のお気に入りです!
頑張って行ってよかった~~!!
写真も撮っていいっていわれたので たくさんとりました

店内には作家さんの作品や 輸入の紙製品
ボタンやらなんやら とにかくどれもかわいい♪
もー是非行ってみて!!

P1060381.jpg
ここで買ったのは カット面がきれいなアンティークのガラスのボタン
結構イイお値段したので 1個だけです
これ 買ったあとに 糸穴に色がついてるのを発見w
ま それもいっか~~w
わたしの苦手なバッグを作ったときにでも使う予定です
#そんな日がくるのか!?

---------------------------------------------------------

せっかくここまで来たから と思って
すぐ近くで 昨日見つけられなかったお店を探すことにしました
といっても もうかなり疲れているので
あるはずの1ブロックをぐるっと1周して 見つけられなかったらあきらめて帰る!

そしたらね ありました

rire」(リール)
P1060367.jpg
札幌市中央区南1西24
レクシブ裏参道2F
☎011-643-9060
open 平日10:30~15:00
close 土・日・祝

こんなちっこい看板でてたんかー!
しかも昨日ここ何度も前を通って探した場所!!
昨日は看板出てなかったもんなー わからんはずよ
P1060368.jpg

ところが・・・お店に行ってみると 暗い!!!
え・・・?と思ってよーくみると
お店の時間は15時まで!!!
わたしが行ったのは15時5分過ぎ・・・orz
がっかりすぎる 先にこっちにきておけば・・・

というわけで 苦し紛れに写真だけ撮ってみましたw
P1060365.jpgP1060366.jpg


さて これで 円山雑貨編終了です
これ以外にあと一件 雑貨屋には行ってますが
場所が全然違うので 別の記事でちょこっと触れたいと思います
雑貨屋さん巡りで買ったのは
ペンケースとボタンと敷物の3点のみ!

いやー それにしてもチャリンコでよく頑張った!
地元の人なら わたしの頑張りわかってもらえるかも♪
(地元のかた♪ わたしにエールをw)


暑い中チャリンコで頑張ったわたしに
応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ちょびさん

あ ちょびさん札幌なんだ
北海道なのは知ってたけど 札幌だったとは!!
札幌もいろんなところあって楽しかったよ~
ちょっと広範囲なのがしんどかったけどw
参考にしてもらえたら嬉しいなぁ♪

札幌に来ていたんですね~(*^_^*)
私も札幌ですよ。
ってか、札幌にこんなところあったんだぁって感じで嬉しくなっちゃいました。
ぜひ今度いってみようかなぁと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

