きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



北の国へ 札幌駅周辺観光編

2010.09.06 (Mon)

すっかりセミの声もしなくなったのに
日の当たる時間もだんだん短くなってるのに
気温だけはまだまだ真夏!
エアコンかけっぱなしが2週間くらい続いてます
#夜中は切ってるけどね

名古屋は一昨日気温が38度だったって!!
すごいわー どんな暑さなんだろう?
昔 仕事でモデルハウスに行った時に あまりの暑さに
店長が「勇気を出して(トイレに)行ってくるわ」
って言った言葉を思い出しますw
#モデルハウス内のトイレは使えないため
 一度外に出る必要があります

先日 初めて夫と二人でウォーキン♪
結構楽しかったです

illust3377_thumb.gif

さて今回は全然涼しくなかった北海道w
それでも日陰は涼しかったです
今度は 観光編 まとめていってみましょー!


まずは空港からまっすぐ札幌駅へ
着いたのが10時半と早かったためか
思っていたより人がいませんねぇ

P1060234.jpg

今回はそこまで長くないかも?だけど
一応あとは続きから♪


北海道記事楽しみ~ってかた
応援ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪ P1060235.jpg

初日 ついてすぐ駅の北側からみた 札幌駅とJRタワー
薄曇りなのがわかってもらえるかしら~?

このあとMamirinちゃんと食事をして
駅前でナンパ撮影をしたあと雑貨屋巡りに行きます
1日目はもともと観光の予定はなかったんだけど
途中で通りかかったので 立ち寄りました

旧北海道庁です

P1060242-1.jpg
赤煉瓦のとても綺麗な建物です
でも前に人がいっぱいいて 太鼓の音がどんどんする

何かと思ったら丁度北海道マラソンの日で
先頭の選手がもうすぐやってくるところ!!
P1060243-1.jpg
これはそのとき2番目の選手です♪

敷地内には小さな池もあって カルガモさんが~
P1060245.jpg

このあと雑貨屋さん巡りをして晩ご飯を食べに行きました♪
その途中で見た市電
P1060267.jpg
乗りたかったなーー


18時半過ぎにホテルに戻り
シャワーを浴びて 少し休んだあと

夜の観光に行きました♪

乗り慣れない自転車のせいで疲れてるけど
せっかく泊まりで札幌にいるんだから 行かなきゃねー♪

行った先はこちら♪

P1060275.jpg
札幌市内の夜景が一望できる
JRタワー展望台です♪
これは駅の北側の夜景

札幌駅構内にある観光案内所に
100円オフのチケットがあったので700円→600円になりました!

P1060277.jpg

写真ではうまく撮れてないけどとっても綺麗でしたよ~~
展望台では区切られてないスペースで
ソフトドリンクやワインなんかも飲めるので
気軽にお酒を飲みながら夜景が楽しめます♪

-------------------------------------------------------

そして 2日目

今日は朝から 北海道大学に行くのでーす!

P1060301.jpg
広い構内 自転車を借りた今回でないととてもじゃないけど廻れない
まずは 大学に行く前にセブンイレブンを捜し回って疲れたので
エルムの森で休憩♪
P1060302.jpg

まーとにかく スケールがすごい!
広い! 芝生がいっぱい!
しかも川流れてるし 市民が子供連れでピクニックしてたし
(写真はクリックすると大きくなります)
P1060304.jpgP1060306.jpg
P1060307.jpgP1060313.jpgクラーク像とポプラ並木
P1060318.jpgP1060317.jpg
構内をまっすぐ走る道(この反対に500mくらい続いてる)と新渡戸稲造像

わたしの大学も学内にかなり小さな古墳があったけど
なにしろ単科大学だったし それ以上にこの広い敷地がすごい!
さすが北海道って感じだわーー
札幌駅から一番近い入り口から入って
たらたら歩いてたら ポプラ並木まで30分はかかると思います

そして北海道大学に行ったら絶対行きたかった獣医学部!!
行ってきました~♪
北のはずれにありました

P1060321.jpg

なんで獣医学部かっていうとね
マンガ 動物のお医者さん を読んで以来ずっと行ってみたかったから♪

ぐるーっと一周したら マンガに出てくるような
白い上下の作業着?に白いブーツを履いたお兄さんを見かけて
「まんがと一緒だ~~!」っと思って嬉しかったなぁ~~

獣医学部の脇には 昔使っていた家畜用の小屋?が
そのまま資料館として保存してありました
P1060325.jpgP1060331.jpg
青い空に赤い屋根と緑がきれいでしょう?
そして・・・わかっていただけるかしら この天気の良さ
2日目はかなり日差しが強かったです

予想以上に楽しかった北海道大学♪
かなり満喫できました

-------------------------------------------------------

その後雑貨屋さんに一件寄ってからランチの予定だったのだけど・・・
またしても 雑貨屋さん休みでした
Le Chant du coq 」(ル・シャン・デュ・コック)
P1060333.jpg
札幌市北区北19条西4丁目片野ビル1F
TEL 011-717-6188 FAX 011-717-6168
定休日:火曜日(不定休月有) 

住宅街の中にぽつんとあるお店
外から中が見えたので覗いてみたけど
入りたかったなぁ~~~

-------------------------------------------------------

そして ランチのあとには 時計台テレビ塔です!!
がっかり名所として有名な時計台
どんだけがっかりするんだろう?と期待していたら
思いの外よくて 全然がっかりしなかったわ~

P1060340.jpg

これはあまり見たことないでしょ~
時計台の中に入ってみました♪200円です!
2Fは講堂になってましたよ
P1060347.jpgP1060350.jpg

そして 遠くから眺めたテレビ塔
P1060355.jpg
よくテレビ中継や絵はがきなんかでみかける角度から撮ってみました♪

2日目 このあとから
最後の悪あがき 円山方面へ雑貨屋巡りに行きます
結局この日 北19条西4→南1条西24まで爆走ですww

観光編もずいぶん長くなっちゃったわ~
短くまとめるのが下手なだけか?


さー残すは うまいもん編ですよ♪
ムフフ!


北海道記事楽しみ~ってかた
応援ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪

コメント

SHINちゃん

おー ここにも動物のお医者さんファンが♪
わたしもまだ実家にマンガが置いてあるから
帰省したときはたまに読んでるよ♪
面白いもんねぇ~~

一泊二日の割に頑張って遊んでるでしょw
お陰でこの一週間だらだら生活でした

きのちゃん

行っちゃったよー 北海道
まだまだ真夏だったけど♪
写真は涼しげに見える?でもそんなことないのよー

クラーク像での逸話 笑える~~~!
今だったらそんなことないけど
当時はねえ 現像しないとわからないから
結構がっかりな写真もあったよね
今回わたしたちも駅まで写真撮ってもらったとき
え?ってのが何枚かww
その場で見れるからすぐに別の人探したけどね

rikaちゃん

わたしもねぇ これ書きながら
結構あちこちいったんだな~って思ったよ
それでもお休みで入れてないお店や
見つけられなかったお店もあったんだ

動物のお医者さんファンなら行かねば!と思って
獣医学部行ってきたんだ~
ハムテルみたいな人に会えてほんと嬉しかったw
ここでスプラッタな光景が?とか一人妄想してたよ
うまいもん編 ちょびっとだけど見てねー

yukippe**

記事書くの頑張ったの~♪
わかってもらえて嬉しい♪♪
旅自体はね 結構こういうのが多いんだ
特に今回は遠い場所だから詰め込んでるけど
せっかくだからーと思って張り切っちゃう

そうなの33度だったの
そっちは23度くらいだったの?全然違うー
ほんと札幌は暑かったよ
獣医学部の写真 北海道って感じするでしょ~
実は爽やかな風じゃなく ぎらぎら日差しなところが・・・
でも北海道大学楽しかったよ♪

獣医学部で反応しちゃったー。
私も動物のお医者さん大好きでよく読んでたの。(^^)
漫画に描いてたのは本当やったんやね!

それにしても1泊2日で札幌満喫してるねー。
うまいもん編も楽しみ♪

北海道とはうらやましい~
クラーク像を見て過去の思い出が
よみがえったよ。
雪の降る中クラーク像まで行って
友達たちと並んで学生さんに写真を
撮ってもらったのよ。
帰って現像したら私たちのアップで
もうびっくりクラーク博士はどこよ~
銅像も入れてよ~っていうフィルム時代の
笑い話を思い出しちゃいましたww
涼しくなかったみたいだけれど
写真は涼しげよ。
行った気分を味わえたよ♪

きいちゃん、すごいね。
内容がぐっと詰まった北海道滞在。
一体、何軒回ったの?ってくらいお店の紹介もあるんだもん。
北大の獣医学といえば、動物のお医者さんだよねぇ。
すぐにピンと来たよ^m^
うまいもん編も楽しみ~♪

き、きいちごちゃん、すご過ぎ(≧∀≦*)
1泊2日でこれだけ雑貨屋さん巡ったのも
全部リンク貼ったのも、行ったお店がどんなだったか
覚えてるのも、しかも見知らぬ土地でしょwww
どんだけパワフルなんだ( ̄∇ ̄*)
しかも33℃もあったんだw(*゚o゚*)w
同じ北の大地でも、10℃位差があったのね^^;

青い空と赤い屋根と緑。。。いいよね~♪
でっかいどwって感じ(笑)
うまいもん編も楽しみにしてるよ~o(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

