きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


北の国へ うまいもん編

2010.09.07 (Tue)

この一週間で気温はほぼ変わらないけど
鳴いてる虫の声がセミから秋の虫になりましたねー
あ 昨日の夜は駅に降り立ったとき少し涼しかったなぁ


今回の北の国旅行は 時系列で書くと
一つの記事がかなり長くなって読みにくいと思い 
テーマ別で書いています

お待たせしました♪
いよいよ うまいもん編です♪
ここに来るまで長かった・・・w

食に関する感想はわたしが思ったことであって
全ての人がそう思うわけではないと思います
それをふまえて読んでくださいね


P1060225.jpg

今回の旅は1泊2日
食べられる回数はたったの5食!
行く前から 5食分 何を食べるか考えて
お店を探してから出発しました!!

一日目 朝は飛行機の中でサンドイッチだったんだけど
お昼はMamirinちゃんとデート♪
#食べたものは 札幌大通雑貨屋編を見てね♪

そして 夜!

晩ご飯はラーメンと決めていました
自転車でかなり動き回って疲れた中
円山から とりあえず西8条あたりまで戻りました

ラーメン屋に行くことは決まっていたけど 
何軒かあるうちのどこに食べに行くか迷い
お店を探しながら 狸小路を西から東へ抜けたあと
P1060268.jpg
やっぱり気になっていたお店に行くことに♪

またまた長いので 続きをどうぞ

北海道記事楽しみ~ってかた
応援ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪ だいぶ南の方だと思っていたけど
自転車だったので結構すぐつきました!

らーめん信玄 南6条店
P1060269.jpg

食べログでみて評判が良さそうだったのでこちらにしました
#ほかに 定番のけやきや リーズナブルな赤星も迷った
お店に入ったのはまだ夕方の5時半
おなかは全然空いてなかったけど
遅くなって行列に並ぶのも嫌だったので 入ることにしました

一番おいしいと言われている 信州コク味噌 を注文

P1060270.jpg
スープに埋もれてますが 白髪ネギとチャーシュー入ってます♪

わたしがお店に入ったときはまだ空席があったのに
5分もしないうちにゾクゾクとお客さんがやってきて
10分後には10人くらい並んでました
びっくりした~~

味はねー おいしかったです
ただ とんこつ育ちのわたしなので
また ものすごく食べたいか?と聞かれたら んーってかんじでス
#基本 とんこつ味以外は また食べたくなることは滅多にない

------------------------------------------------------

空腹ではないうえにラーメン食べて腹一杯w
まっすぐ帰るには少し早すぎるので
市内中心部をふらふら観光しながら
帰り道で見つけちゃったスイーツスペース
4件くらいのスイーツやさんが入ってました

買いましたw
スナッフルスのケーキ(ホテルの部屋で食べました)
P1060282.jpg
大北海道展なんかで チーズケーキがおいしいのは知ってたから
違うのを選んだんだけど・・・
ん~ 甘さは控えめで好きだけど 
特別おいしくはなかったかなー
空腹だったらもっと違った感想だったかも?

------------------------------------------------------

そして JRタワー展望台の帰りに買ったお寿司
回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店
P1060281-1.jpg

実はここ Mamirinちゃんとのランチで 行くかどうか迷ったお店
ギリギリまで迷って いろいろ調べていたら
お持ち帰りが出来るということだったので
その気になったらお持ち帰りしようと別のお店を選んだのでした

お店に行ったのは夜の8時過ぎ 中は満席
外に15人くらい待ってる人がいました
味はね~ ネタは新鮮でおいしいですが
しゃりが 食べログに書いてあったとおり
ちょっとぼろぼろです 固まってない感じです
賛否両論あるのも納得でした♪ネタはおいしいですw

------------------------------------------------------

さて 夕方以降ちょっと食べ過ぎなわたしの
今回の旅行の最大のイベントです!!

2日目の朝市

中央卸売市場の中にある 鮨の魚政に行くのです!
旅行が決まってからすぐに
予約入れたんだ~~
#予約しないと入れないこともあるらしいデス

ただねー 市場なんて行ったことないし
大体の場所はわかっても どこが入り口かわかるかなー?とか
きっとトラックとか業者がいっぱいだろうし
無事にたどり着けるかかなり不安だったの

予約したのは朝7時半(お店が6時から12時で閉まるため)
P1060285.jpg
余裕をみて朝6時50分過ぎにホテルを出て
爽やかな空気の中 自転車で桑園駅付近まで行きました♪
目的地付近についたものの・・・どこにいっていいのやら?

すると 駐車場の入り口にいるお姉さん発見♪
よかった 怖い男の人じゃなくてお姉さん♪♪(←かなり嬉しかった♪)
P1060297.jpg
自転車をどこにおいてイイかもわからないので話しかけたら
とっても気さくで優しいお姉さん♪♪
「ここに置いてイイよ」って言ってくれて
魚政さんはあっちのほうだよって教えてくれました♪

P1060287.jpgP1060288.jpg
P1060289.jpgP1060290.jpg
P1060291.jpgP1060292.jpg

ここは なんと1カンから頼めるのです!
北海道で食べ過ぎたおなかにはありがたい♪
当然ながらネタも新鮮だし(だって卸売り市場ですから♪)
ただ 一つ一つはとっても小さかったです
普通のお寿司より一回り小さいしゃり

生うにサイコー!!!

そんなに頼んでないはずなんだけど・・・2600円も取られた ん~
高いの頼みすぎたかなぁ?

------------------------------------------------------

入り口のお姉さんに
「場外市場よりこっちが全然安いよ言って確かめてみて」って言われてたので
食べ終わって 市場の中のお店を軽く見たあと
200mくらい離れた 場外市場に行きました

こっちはメロンとかトウモロコシとかじゃがいもとか
有名どころのお菓子(ロイズ・白い恋人など)も少し売っていて
完全に観光客向け

値段をみたらねーー びっくりしたよ!
卸売市場の1.5倍くらいの値段でした うひょ~~
#ただし卸売市場は魚の卸売り市場なので 海産物しかありませんけどね
たった200mしか離れてないのにねぇ

P1060298.jpgP1060299.jpg
メロンを発見したので食べました
P1060300.jpg
甘さは普通 めっちゃ甘いこともなくってかんじです

というわけで メロンを食べたあとは
再び卸売市場に戻って きんきといくらと生うにをお買い上げです♪
ここで買いました♪(生うにだけ別の店)
P1060296.jpg
他のお店で買ったのもまとめて配送してくれました
なかなかイケメンの親切なお兄さんがいたよ♪

ちなみに利尻産生うに 場外市は場市場の1.5倍→空港は市場の2.25倍でした
#見た目一緒だったけど全く同じものかどうかは不明です

北海道に行ったら 
卸売市場に行きましょーー!!


ちなみに 駐車場はない(業者さん用でした)
入り口のお姉さんに聞けば止めていい場所教えてくれます

基本 業者さん向けのところなので 
大勢で行ってぎゃーぎゃーとかしたら
一般人出入り禁止になるかもしれないので
そこだけは気をつけてくださいねーー!!!
あと 市場では現金のみなので 現金いっぱい持って行きましょう!
わたしはお金が足りなくて我慢したよ・・・

------------------------------------------------------

朝から北海道の幸を満喫したあと ホテルまで戻り
シャワーを浴びてチェックアウト♪

まずはお金をおろすためにセブンイレブンを捜しw
北海道大学を回った後で丁度12時過ぎ

次に目指すは スープカレーのお店です

ピカンティ
P1060334-1.jpg

中からどんどん人が出てくるのに一向に呼ばれない
そして一度に4,5組呼ばれるという不思議なスタイルでした

P1060335-1.jpg
わたしが頼んだのはサクッとPICAチキン
P1060337.jpg
柔らかい鳥肉を揚げて 表面がかりかりなのが入ってます♪
あっさりスープとコッテリスープを選べたのでこってりにしたけど
そんなにコッテリしてなかったよ

これね~ マジうまかったー♪また食べたい~!
帰りに箱売りのを買って帰ろうか迷ったんだけど
たぶんおいしいのはあの鳥のかりかりも含めてだったから我慢しました 
でもかえば良かったかも

わたしが行ったのは北のほうの本店だけど
今は大通りあたりにもお店があるみたいです

------------------------------------------------------

そして最後は飛行機の中!

空港で空弁を買うことを決めていました♪
2年前に北海道に行ったときに買ったお店で今回も
だってここ 生うにのお弁当があるんだもーん♪♪

でもね12時半過ぎにお昼ご飯を食べてからも
動き回って水分を取りまくったせいか
7時になっても全くおなかが空かず・・・
仕方なくおなかが空かないまま7時半過ぎに食べました

P1060370.jpg

生うにサイコー!!

1時間弱の空港滞在でお土産を買いまくり
すごい荷物になって帰りました

------------------------------------------------------

たった5回しかない食事
海の幸を満喫です♪

今回 スイーツが全然ないのは
・スイーツの有名どころは大北海道展にも来ていることが多い
・少しでも胃袋をあけておく
ため まったく食べる計画はしてませんでいした♪
たまたま見かけちゃったから1個だけ買ったけどね♪


そんなわけで 生うに サイコー!!!
もういい?


さて 実はまだあるのよね~
最後の お土産編
ま これはさっくり終わります

そしてなんと! またあの人が登場します♪ ムフ♪


北海道記事役に立つよ~ってかた
応援ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪





















コメント

Mamirinちゃん

見てくれてありがと~~♪
結構あちこち行ってるでしょ
自分でも書いててびっくりしたw
意外と近いトコを回ってたりするから
そんなにたくさん行った感じはしてなかったんだけどね
チャリじゃなかったら絶対無理な計画だったよw

お店の情報載せるのはちょっとしんどかったw
だいぶ時間かかっちゃったけど
またいつか行くときのために頑張ったよ♪
良かったら参考にしてね!

あ スープカレーのお店ね
辛さが5段階から選べて2が中辛だったから2にしたんだけど
結構いい辛さしてたよ
辛いの苦手だったら要注意です
お勧め雑貨屋さん いつか是非行ってね
心の中で「きゃー!」って思うから♪

連日の北海道レポ、楽しく見させてもらってるよ~!・・それにしても、こんなに
たくさんの所に行ったんだね!あらためてビックリ!(*'0'*) 
チャリで回ろうって前もって計画してたのが大正解だね!
でもチャリでもこれだけ行ったのはホント凄すぎ~っ!
あんなに暑かったのに~(^。^;)

写真やお店情報をこんなにたくさん載せるのってホントに大変そうっっ。
ものすごい労力だよね**旅での出来事をこんなに鮮明に覚えているのが
すごーーーい!はっきり言ってその辺のガイドブックより
役に立ちそうだよ!きいちごちゃんのレポを参考に色々行ってみたいなぁ~って
思ったもん(*゜▽゜)ノスープカレーのお店はぜひ行ってみたいな♪
先日、裏参道の雑貨屋さんにちょっと行ってみたよ!
ボタンを買ったイチオシのお店、日曜休みなのが残念だよ~><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

