きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


布大量消費隊 第三期報告

2010.09.20 (Mon)

本当は今日までが第3期なんだけど
もう大物は作りそうにないので わたしもまとめに入ります♪

今回は結構早くからまとめ記事をUPしてくれてる人が多かったなぁ
夏の暑さで疲れが出ちゃったのかな?
まだのかたも今月中にUPしてもらえたらいいので
焦らずにどーぞ♪

****************************

わたしの第三期は ・・・というと
猛暑のお陰でフルタイム全館エアコン状態だったため
逆に快適でw 作業がはかどりました

普段は昼間家にいるときは極力エアコンをつけずに
汗だらだらで扇風機を回してる人なんだけど
今年はこのままではやばいと思ってお盆あけてからは連日フル回転
しかも外が暑すぎるので出かける気にもならず引きこもり状態w
電気代が怖いわー

さて

第三期目標はどうなっていたかというと・・・
子供服は適当にw
大人服は目指せ10着!
リバティを使って2,3着出来たらいいなと思っています
麻のお洋服も作りたいし
うまくいったらトータルで20mは行きそうね

でした

そんな中 出来上がった作品数はなんと!

子供服  3着
大人服 13着
シーツ  2枚
(作品数としては1でカウント)

第三期 総m数は 16m  となりました!!
大人服10着以上作ってるし リバティで3着作ったし
麻のお洋服も作りました!

第三期目標達成デース!! イェーイ!!

第一期からこれまで
9.8m → 14.1m → 16m と
期が進むごとに布消費量が増えています!!

作品をどどーんと並べてみますね
P1060180のコピーP1060179のコピーP1060176のコピー
P1060190のコピーP1060183のコピーP1050957のコピー
P1060171のコピーP1050960のコピーP1060194のコピー
P1060197のコピーP1060208のコピーP1060205のコピー
P1060393のコピーP1060391のコピーP1060390のコピー
P1060389のコピーP1060388のコピー

なんか薄い色が多いw

今期はかなーり縫いました
でも実は・・・かなり布買ってます
隊員の皆さん すみません!!

この活動を始めてもリバティだけは買うのをやめる予定はなかったけど
#限定柄が多いから 欲しい柄は買わないと二度と買えない
最近の布はほとんど麻かリバティだけで
自分なりに厳選して買っています
値段につられて「どうやって使う?」な布を買うこともありません

今回買った麻布は大量だけど 
とても質のいい布がかなりお安かったので
これから先1~2年分と思って買いました
だからトータルで見ると減ってません

そんなわけで 次の期は

子供服は やはり適当に
大人服 年間目標の30着まであと7着なのでそれで♪
もう少しリバティの服を増したいと思います
#問題は気に入った型紙を見つけられるか デス
あとは・・・チャレンジという意味で
ボタンホールのある服や襟付きの服などにも挑戦してみたい

出来れば16m超えたいけど 期間が少し短いし
相当大変だと思うので そこは目標にするのはやめておきます
そして布を買わない!
これは目標にあげておきます


そんな感じで 第三期報告終了~~!
長い夏 お疲れっした!!

隊員の皆さんの記事は9月30日までにリンクします
よかったら みんなの成果を見て褒め称えてくださいね!!

よく頑張った!と思ったら
応援ポチを教えてもらえると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援ポチ いつもほんとにありがとう♪

20日19時追記
ブログ村 布物・布小物部門で
この記事が人気記事ランキング1位になりました♪
rankingu.jpg
これまでも布消費の記事はアクセスが多かったけど
たくさんの方が気にかけてくれてるんだな~と思って 
とても嬉しいです♪
どうもありがとう!

コメント

*ばんび*さん

やっぱりね 今年のこの暑さは
扇風機では乗り切れませんよね~~
お陰で去年はずっとタンクトップだったのに今年はTシャツでした♪

*ばんび*さんの成果も見せてもらいましたが
めっちゃすごいじゃないですかー
ちょっとパターン買いに走っちゃいましたよw
いい布をみると買ってしまう・・・本能でしょうか?
出来るだけ避けて通るようにはしてますがどうしてものときは
一期一会の部分もあるし仕方ないのかなーと思ってます
増えすぎなければ!(←これが大事)

ご無沙汰してます、すみません。
うちと同じで頷きながら読みました。
うちも昼間は扇風機派ですが、
猛暑に負けて今年は連日エアコンが登場しました~。

あと私も以前に少しアップしましたが
布、買ってます・・・><
良い布と出会ってしまうと避けて通れないですよね・・・いや
私はもっと避けて通らなくては。
それに、お忙しい中でこの消費量はやっぱりすごいです。
見習います!

etyan

なんか今年はね
お洋服をざくざく縫えたのよ
自分でもビックリ!!
秋冬は布もいっぱい使いそうだしまだまだ頑張ります!
布消費にはもってこいのお洋服 etyanもぜひどうぞ!!

kokoちゃん

今期はお洋服いっぱい作ってみたよー
なんかねぇ ラブリーなのが好きでw
似合うかどうかはわかんないけど 好きでww
そのうち誰かに止められそう・・・

メールありがとう♪
お返事のんびり待ってます

コトちゃん

ありがと~~
暑い夏のお陰でだいぶはかどりました♪
思っていた以上にたくさん作れて自己満足!
第4期はもう少し手の込んだのに挑戦する予定よ!

レジンね かわいいでしょ~~!
わたし的にいい出来なのでそのうち見てねー

いなかっぺさん

あはは すみませーん
でもただ減っただけだとすごい頑張ってる!ってなるから
ちょっと違うな~と思って正直に書きました
たぶんみんな書いてなくても買ってはいるとおもうんだ
全く買わないのって布ラーには限りなく無理だもんねぇ
いなかっぺさんも 無駄に買わなくなったのね♪
少しでも入隊した成果があるって嬉しいなぁ
一瞬じゃなくしばらく続くように頑張りましょー!
だめよー せめてあと1年頑張りましょー!

bambie*ちゃん

そうなの 猛暑のお陰でエアコン様々
作業もはかどるはかどるw

いっぱい買ったけどw でもほんと厳選してるよ~
ていうかこれまでが見境なさすぎたんだろうけどね
そーなの お洋服 気に入ったパターンでも同じのばかりじゃねぇ
慣れてきてサクサク出来るんだけど 同じのばかりじゃねぇ

襟付きはね 前に1個作ってはいるのよ
それもカフス付きのコートだったからかなり手間がかかって
思い出して躊躇してるんだw
bambie*ちゃんみたいにサクサクつくれるといいんだけど
あれ?お尻たたき?
わかった いくわ~~!

ちょろさん

今回は洋服だらけです♪
ていうか わたし鞄縫えないのー
表と裏があるでしょ?
同じの2回も縫うの嫌だからww
布を買うときの基準 ほんと厳選されてきたよ~
それだけでも効果あったなと思います

オクで落とすとねぇ 勢いで行っちゃうから
我慢ですよ~ 見たらダメ!

ゆきさん

新しく買った麻を除けばだいぶ減ったかも
#条件付きなところが痛いw
リバティの服は気に入った型があったらいいんだけど
なかなかなくて形に出来なかったの
でも次もまた探して作ろうと思ってます

いやー 少しずつ減らす前に増やしすぎるな!ってところがあるから
わたしもまだダメダメだよ~~
今は布の入れ替え時期って感じかなぁ?
でもこの気持ちを持ち続けられるよう頑張ります!

rikaちゃん

今回は布を減らしたくて作ったのもいくつかあって
満足行く作品かってーとそうでもなかったりなんだけど
でもちょっと頑張ったでしょ♪
麻ねぇ あはは うふふ いひひ♪
そう 腐る物でもないし今後の分のまとめ買いだから
その分はあまり気にせず それ以外を増やさない減らす方向で頑張るわ
次はもうちょっと凝った服頑張るー

らるちゃん

頑張った~?ありがとう
布買いの意識はかなり変わったよ
やっぱり減らさないとっていうのもあるけど
それよりも勢いで買わないってのが増えたかな
第4期はちょっと長袖になると思うし頑張るわー
カフスとかいやーw

こんばんは(o^∇^o)
きいちゃん、隊長の製作力には圧巻です。
お洋服、いっぱい作ったね。
私も、ちぃ~っとお洋服つくったけど、
達成感は大きかったよ。
私もきいちゃんに見習って、
秋冬期は、服作りしたいです。

スゴイね~。
お洋服いっぱいだ。
花柄の感じがきいちゃんぽいな~って^m^
何となく雰囲気的にね。
アタシも乙女な花柄が似合うようになりたいわ(笑)

あ、メール送りましたのでおねがいしま~す♪

隊長~~お疲れ様ですぅ~♪
すごいいっぱい作ってたよねぇ。
さすが~~!!
長い長~~い夏、ほんとお疲れっしたw
ようやく腰落ち着けそうだなぁ。
↓のレジンも素敵だねぇ。
今度機会があったら見せて~。

こんばんは。
実は布買ってます・・・・・の一言にちょっと安心したいなかっぺです。
というか、そこに安心するかぁと叱られそうですが・・・。
そんな私は、イベントを控えていて、それに関する布をちょろちょろ
買い足ししてますが、無駄に欲しくなくなってきたという意味では、
ちょっと成長かなぁと勝手に感じています。
いや、これも一瞬か・・・・・??

隊長!さすがですね!

す~ご~い~≧∀≦*
この猛暑の中(あ、エアコンきいてて涼しいのか^^;)よく頑張ったね~!!!
大量消費ばんざ~い!

買っててあまり減ってないってことだけど、
厳選して買ってるし、先を見据えて買ってるなんてすごいことだよ!
なかなか出来ないことだよ。

次も頑張ってね~^^
たしかに服だと気に入ったパターンでないとね^^;
同じのばっかりでも飽きちゃうし。
襟付きはうわっ!難しそうって思うんだけど
縫いだしたら意外とスイスイいくものです^^
気に入った服のパターンを見つけられるといいね♪

私も消費隊じゃないけど、秋は服作りを頑張れたらなって思ってるよ。
候補はあるんだけど・・・そう・・・思ってる・・・だけ^^;
うちにも・・・お尻たたきに来て(笑)

濃い!

なんか洋服多い!濃い活動ですね~。
じゃんじゃん縫ってる感じです。
布を買う時の基準が厳選されたのはとってもいいこと、見習いたいです。私もそこらで買うときは気にするようになったんだけど、オクで落とす時は、みさかいなく・・・・になってしまうのでしばらくおとなしくしときます。

第3期終了お疲れ様です
きいちごさんかなり減らしてきたんじゃない?!
リバティの服はやっぱり素敵~
他の隊員の方も(まだ全部見てなくってごめんなさい~)
イベントがあったりお仕事があったりなのに
たとえ少しずつでも減らしていってるってところが
えらいな~と思うし、尊敬です

お疲れ様でしたぁ┏○))
きいちゃん、すっごい作ってるねぇ。
こうやって並べると、壮観だもん。
いったい、麻、何m買ったのよ( ´艸`)ププ
腐るものでもないしね、徐々に使えばいいのさ。
こんなに実際、消費してるしさ。
次は、どんなお洋服ができあがってくるのか、
楽しみにしてるよ~♪

うおおおお~すごいがんばったね~!
こうやって並ぶと圧巻だね!お尻はたたけないわ~(笑)
他の隊員のみなさんも、暑いながらもがんばってて、
布買いに対しての意識も変わってきてるし、
ほんとすごいっす~!!
第4期も楽しみにしてるよ~ファイトおおお!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

