きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


初めての洋服

2008.11.16 (Sun)

P1020179のコピー

今日は少し前の作品から
わたしが8月頭に 初めて作った洋服をご紹介します

line2.gif


正確には高校の家庭科の授業でワンピースを作ったのが最初だけど
それっきり作ったことはないし その当時のことなんてほとんど覚えてないので
一応これがわたしにとって 最初の洋服になります

いきなり買ったC&Sのパターンは 初心者には難しく(説明が少なすぎてとっても不親切)
「このままじゃ作れない」と思って ユザワヤで袋に入ったパターンを買いました
それにはとっても丁寧に注意点などが書いてあり まずはこちらで練習!です

P1020180のコピー

パターンを写し取って 布にトレースして(当時はチャコペーパーを使ってトレースしていた)
裁断して・・・・ 意外とパターンを移す作業が面倒ー!

なぜ大人用じゃなくて子供用かというと
最初は洋服を作るに全く興味がなかった(というより作れると思ってなかった)ので
手持ちの布が長くて1mしかなかったんですね~
さらに小さいのはかわいいしすぐに出来ちゃうので♪

初めて作った子供用の服はとっても小さくて嬉しくなったなぁ~
裁断から一気に縫製までやって4時間くらいかな?
ダブルガーゼだったのでバイアスに切ってる脇の部分がほつれてきて
初心者には結構大変でした

ガーゼは赤ちゃん用ってなんとな~く思ってたけど
あちこち見てると大人用のも結構ありますねぇ
今度は自分用にダブルガーゼで何か作ろうと思ってます(いつ?)
ほんとはトリプルガーゼで作りたいけど ちょっと高いしなぁ~~

そんなこんなで 今日は初めての作品のご紹介でした


line7.gif
    布:布伝説 ダブルガーゼ
    パターン:ユザワヤで買った
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

コメント

あさがおさん

初めまして♪ パタンナーさんなんですね かっこいぃ~~♪
早く仕上げるコツ 教えていただいてありがとうございます
実は テープを貼る以外は既に実践済みです♪

これを作ったときは まだ何も知らなかったので
「型紙を写し取るときは縫い代をつけて」というのはどこかのHPで見たことがあったので
最初からそうしていたんですが
それをチャコペーパーで布にさらに写して・・・という手間を取る作業をしていました
今は 型紙に縫い代をつけた物を布の上に置いて直裁断しています♪
合い印も切り込みを入れるだけで・・・なのでチャコペーパーは使ってなくて
ずいぶん早く作れるようになりましたよv-411

こんにちは!あさがおです。
パターンナーを仕事にしています^^
かわいらしいお洋服で、色合いもかわいいですね☆
そこで洋裁を楽しめるヒント・・・
やはり、早く仕上げたいですよね!
パターンをトレースするときは、下に白い紙を
ひくと鮮明に腺が見えますので、作業が早いです。
布地にはトレースせず・・・
縫い代付きのパターンを作成し、縫うときは・・
例えば、ミシン針から縫い代分離れたところにテープなど貼っておきます。
裁ち端をあわせれば、出来上がりに縫えますよね!
合印は浅く、切り込みを入れておきます。
既製服が早く、縫えるのはそんな訳です☆
さすがにプロはテープは貼らないと思いますが・・
お役に立てたらうれしいです。

ayuさん

たくさん褒めてくれてありがとう♪
C&Sのパターンってほんと不親切よね~~
初心者に優しくないわ!
それに比べるとRRの懇切丁寧なこと!!
あまりの差にびっくりするわぁ

ayuさんの最初の作品 気になりますが
今のあのコートもすごいじゃないですか!!
わたしなんてまだボタンホールやぱちんって留めるボタンに挑戦してないので
これから いっぱい失敗するんだろうなあ

野いちごさん

そうなんです~
いきなりお友達にあげるのに めいっぱい頑張って作りました♪
布もちょうど同じ紫でダブルガーゼがあったので
肌にやさしいし子供用にはいいかなと思って選んだの

過去の作品といっても お見せできる物は少なく・・・
これからも 新作がなくてUP出来ないときにピンチヒッター的に出てくると思いますv-407

初めての作品ですか~!!!
とてもお上手~
しかも布合わせもしっくりいって、かわいい。
さすがきいちごさん。

私もハンドメイドを始めた頃、C&Sさんのパターンで
撃沈したことがあります。

私の最初の作品・・・・とてもお見せできませ~ん。
お蔵入りです。
こんな風に、大切にするべきでした。

こんばんわ♪
これはじめての作品なんですか~~??
っと思うほどの出来ですね~^-^それにやっぱり布の組み合わせが上手で、これはやっぱり感性なんだね~~。ちょこんと袖のかわいいワンピース♪
是非過去の作品もたくさん載せてくださいv
さ~て、私のお初作品なんだっけ??
あっ思い出した・・・(^^ゞ
ブログに??いや~~無理です(・_・;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

