きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


しじみ巾着11

2008.11.19 (Wed)

col22.gif
今日は年末くらいの寒さだそうですね~
街中もダウンを着てる人がずいぶんいました

line2.gif

さて そんな寒い日は 雪のイメージでこんなしじみちゃんはどうでしょう?

P1030003のコピー

生成に白の水玉です
ちょっと寒そう?
シンプルでかわいいかな~?と思ったんだけど・・・

P1030004のコピー

裏地はブルーの花柄にしてみました
薄いブルー地にブルーのバラです
さらに寒さ倍増!?
いえいえ さわやかさをねらってみたんです

タグも水玉を意識して C&Sさんの水玉みたいな木の絵を選びました
口布も薄い水色でさらにさわやか!

line2.gif

さて、しじみ巾着の数ですが・・・
再度 わたしがあげようと思っている範囲の人数を数えたら
とても30では足りなことに気づきました
それプラス余裕をみたら たぶん50は作らないと無理かもー
まだ11個(実質10個)なので50個となるとかなりピッチを上げないと間に合わない!!
うー 範囲をもう少し狭くしようかな・・・
子供ちゃん用もそろそろ作りたかったんだけど狭くするとまずそこが削られるのよね

line7.gif
   布:コットンプラネット、ユザワヤ
  パターン:Snowwing  
   タグ:C&S
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

コメント

アイリスさん

アイリスさんが書いているとおりの順番で作っています
SNowwingさんの作り方の説明にあったとおりってことです

ちなみに関西です

ちょっと念のため~

肝心なこと忘れてた~!
「きいちごさん」はどんな順番で縫っていらっしゃるんだったかしら?
ダーツを縫って袋にして、それを2つ重ねてくち布をミシンでたたいているんでしょうか?
作りかけを一度UPしてもらうのもいいかも~です。宜しく!

ご近所なら行きたいくらい!こちらヨコハマです!
遠い?遠いわね、関西のようだから……!

アイリスさん

いろいろと考えてくださってるんですね
ありがとうございます!
わたしの場合 出来上がりを確認するためというよりは
イライラして雑に作らないためかな~?
単に流れ作業が性格に合ってないだけだと思います

どんなのを考えて頂いてるのかわかりませんが
楽しみにしていますね♪

フライングキャップ とっても簡単ですよ
今度はフリースで作ってみようと思ってます

こんにちは

今日は出掛けておりましたが、なんとかブログにUPしたいと思い、
朝から頭の中にいろいろイメージしておりました。
明日、明後日も出掛けてしまいますが、来週あたりには頑張ってみます。
文章だけではムリなんで画像入れて載せてみます。ただし画像は下手です!

一つずつ出来上がりを確かめたい気持ちも分かりますが
流れ作業も楽しいもんですよ。
大量生産、大漁、大繁殖もなかなかの壮観です。

同じものばかりで飽きるのはアイリスも同じです。
だからいつも3ツくらいを進行させています。
お教室の課題、オーダー、と、その時々に作りたい物などです。
そして、今日見させていただいた「フライング・キャップ」、
とても気になりますね~。すんごくかわいい~♪

アイリスさん

おぉ こちらも早いお返事!

流れ作業で作るってことですね!
実はこれには一つ大きな問題が・・・
ブログを読んでいただいたらわかるんですが
わたし 一度に同じ作業を続けることが出来ないんです
大問題でしょう?

同じ物を大量に作るときに同じ作業を続けてやったほうが早いのは知ってるんだけど
ミシンに関しては 同じ作業ばかりを繰り返すということが どうしても出来ないんです
途中でイライラして どうでもいいや!って雑な縫い方になってしまうから

だから1日1個しかできないっていうのも
ダーツを8個縫った時点で「ダーツを縫う」ということにかなり嫌になっているからなんです・・・
それで気分転換に次の作業に進んで 1日1個作ったらもうダーツ縫いたくないって気分になってるんです
せっかく教えていただいたのにすみません・・・
でもそれ以外にまだ改善出来そうだったら 教えてください♪
もしかしたらもっと楽にダーツを縫える方法とか?
口布を先に縫って ダーツを後?ってのも気になります

また来ました~!

すばやいコメントにビックリ!
「テラ」に気づかなかった私に大笑い~!
彼はチワ・パパとプードル・ママのMIX犬です。

えーっと
「仕立て方」は色々あるけど、こんなコト書いてはいかんかったかな~ってちょっと反省。
と、いうのは先ず「きいちごさん」がどんなふうに縫っているかも分からないのに~って
いうのが一番の反省。
それと文章での説明の難しさです。後日、ブログにUPしてみようかな?

いま言えるのは、
ブログをみると1ツずつ仕上げているみたい。(裁断はもう終わっているのかも?)
とにかく同じ作業をやってしまうのが早いです!10個分と決めたらそのダーツだけを
一気にやるっという感じ。リバーシブルだから10個分だと40枚ですね!
それから次の段階へ進めます。それだけでも早くなります!
(ちなみに、アイリスはダーツを後にして口布を先に縫っていました)

仕立て方は
説明の仕方を考えますのでちょいと時間を下さ~い。

アイリスさん

そうなんです
たくさん作ってプレゼントしようと思ってるんです
でもこちょこちょ面倒なので 一度に1個つくると嫌になるんです
「仕立て方」にもよるっていうことは・・・
なにか簡単に作れる方法があるんでしょうか!?
わたしのしじみ増量計画にぜひ力を貸してくださ~い

たくさん作りたいの?

こんばんわ!
さっそくウチにお出かけいただいてありがとう!コメントも嬉しいです!

しじみちゃんをたくさん作りたいんですか~。
そう、使い勝手がよくって意外にも収納力抜群だから、
あの人にもこの人にもプレゼントしたくなりますよね!
「仕立て方」にもよるから見直したらどうかな~!

風邪ひかないように頑張ってね~! また来ます!ポチッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

