きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


京都としじみ巾着15

2008.11.28 (Fri)

もう散りかけているところもあるらしいので 慌てて京都に行ってきました
最近慌てて出かけることが多いなぁ

今回は行ったことのないところということで
永観堂→南禅寺→知恩院→円山公園(通過)→八坂神社
というコースをたどりました
南禅寺と知恩院はその昔行ったことがあるけどほとんど覚えてなくて
ここ数年は 東福寺、高台寺、清水寺、嵐山の宝厳院にしか行ってなかったのです

100枚近く写真を撮ったけどその中から厳選して3枚だけご紹介
初めての永観堂 少し時期が遅かったかな?って感じだけど
まだまだ見頃でした

永観堂は建物の中に入って建物を巡りながら紅葉を見れるので
とっても風流で お勧め!!
初めて行ったけど ここはいい!
ただ 途中に階段が数カ所あるので(蹴上げが大きい階段)
高齢の人はちょとつらいかもですが・・・

P1030088のコピー

これは料金所?手前の写真
既にこれだけでかなりきれい~~
みんな記念写真撮ってました

P1030135のコピー

これも永観堂の中
紅葉と和風建築ってなんで合うんでしょうね~~?
焦げ茶色だから?
建物が入ると一段とわびさび~って感じします

P1030161のコピー

こちらは南禅寺の水道橋
三門に登ってきましたが 階段を下りるとき滑りそうで怖かった~~

今回のコース 永観堂まではバスで行き
それからはずーっと歩きで四条河原町まで戻ったので
相当歩き回りました~~
お昼ご飯は パティスリー・オ・グルニエ・ドールでケーキ
おいしかったです

ちなみにわたしのお勧め紅葉観光スポットは
宝厳院・永観堂・高台寺・清水寺・東福寺
イマイチスポットは 天竜寺・知恩院 デス
宝厳院は天竜寺の隣にあるんだけど 宝厳院しか行きません
まだまだ行ったことないところがあるので 来年もまた違うところへGO!

img6ea28dd2zikbzj.gif

さて 恒例のしじみさんです
今日は珍しくレースなんてつけてみました

P1030222のコピー

何度か裏地で登場したチェックの布です
タグをつけるよりはレースの方がかわいい!(と思う)
チェックなのでレースをつけるのは簡単でしたよ

P1030223のコピー


line7.gif
       布:布伝説・ユザワヤ
     パターン:Snowwing  
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

コメント

teaさん

teaさんも京都好きなんですね♪
なんか雰囲気が違いますよね 京都って
永観堂のライトアップ!! いいな~
わたしは内緒で出かけたので 残念ながら見れなかったけど
夜は雰囲気が違っててまたいいですよね~~

鞍馬ってどの辺なんだろう?ちょっと遠いですよね?
叡山電鉄てのも気になるし 来年の候補に入れておきます!!

naonao♪さん

naonao♪さんもしじみさん登場ですか?
UPされるのが楽しみですねーー
きっと 凝ったのが出来てるんだろうな~~

秋の京都はいいですよ~
ものすごーーい人ですが・・・
でも 抹茶も黒蜜もあんこもダメなので
食べ物の楽しみは あまりないのです
花よりダンゴ

saoさん

秋の京都はものすごい人なのであまりゆっくりは出来ないけど
子供さんが一緒だと確かに紅葉ばかり見るわけにいかないですもんね
そのうち行けるようになったらぜひ永観堂 お勧めします!
しじみさんのこの布 今まで裏地でしか使ってなかったので
表舞台に出してみました♪
レースがいい感じで わたしもムフ♪です

野いちごさん

秋の京都ってほんといいですよね~
平等院は6月に初めて行きましたが あそこも紅葉するんですね
たしかに去年は色づきが悪かったです
なかなか赤くならず そのまま茶色になっちゃってたりして・・・
今年はずいぶんきれいみたいですよ♪
しじみさんも あまり変化がないとつまらないので
少しバージョンUP?してみました!

アイリスさん

作り方UPしてあるんですね 早速お邪魔します!

写真は どうやったらかっこいいのが撮れるか
アングルを考えながら頑張って撮ってます
といってもコンデジなのと細かい操作のしかたとかよくわかってないので
アングルだけですけど 褒めてもらえて嬉しい♪

ちなみに巾着は大体前日に作ったのをUPしてることが多いので
そんなに頑張ってないですよ~♪

うわ~京都行ってきたんですね!
ワタシの大好きな京都♪♪♪
永観堂の紅葉みたことあります。
しかも夜の拝観でライトアップ!
ここ、いいです、いいです。
東福寺も感動しました。学生時代、当時の彼とデートで!(←渋い!?)
来年は鞍馬行ってみて下さい。
そこもオススメ。叡山電鉄で行くのがまたいいんですよ~

こんばんは^^

着々としじみ巾着出来てますね~☆
私もやっと作りました!
まだ写真とってないので近いうちにブログにUPしますね。
しじみ巾着って予想以上に可愛いですね。
私もはまりそうです^^;
京都の紅葉きれいですね!
私も京都に行きたくなりました☆

うわ~きれいな紅葉ですね!
京都の観光なんていついった?ってかんじですi-201
秋初めに金閣寺へちょこっといったかなi-229
子供も一緒だとゆっくり観光なんてできないので
私もゆ~っくり一日観光したいな~
しじみ巾着この生地とっても可愛いですね!
レースがほんとよくあってて素敵です~

うわ~~すごく綺麗なもみじ♪秋の京都旅行って本当にいいですよね^m^私も昨年清水寺と平等院に行きました。でもでも、昨年は色づくのが大分遅れてたみたいでまだまだ青もみじのところもあったんですよ~。まあ、そのグラデーションもきれいだったのでよかったです^m^
しじみ15、レースがついてるバージョンですね♪確かに、タグよりもレースのほうがこの巾着にはあってるかも!ですね^-^

こんにちわ アイリスです

紅葉きれいですね。
それと、とにかく写真がお上手です!これはセンスでしょうね~。

巾着の作りかた、試してみてくださいね。
1ッずつ作るにしても早くなると思います。
しじみのパターンは買っていないので控えめなUPにしてます。
ダーツは、周囲を縫ってから「ツマミまち」と同じ要領で縫ってもよいかと思います。

それにしても
京都に出掛け~、巾着も作り~、ブログもUPし~、
すンごいパワーですね。元気もらって見習います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

