きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


フライングキャップ2

2008.12.08 (Mon)

寒い毎日が続いていますが みなさん体調はいかがですか?
わたしはぴんぴんしております
大体今までも 周りがみーんな風邪をひいてもけろっとしていて
なのに たまに突然高熱を出すというのがわたしのパターン

そういえば今年の2月くらいに だんだん声がかすれだして
最終的に声がほとんど出なくなったこともありました
咳も熱も鼻水ものどの痛みもなにもなしなのに 声だけ!
そのあとのどの痛みがやってきたけどね~
すぐに治ったからいえることだけど あのときは 結構面白かったな

img6ea28dd2zikbzj.gif

フライングキャップをまた作りました

P1030264のコピー

今回は内側にプードルファーをつけたのでとっても暖かいです
昨日と今日と出雲で仕事をしている(たまに外にいないといけない)夫に
寒さ対策で作ったものです
う~ん♪ 愛情たっぷりぃ

でも思いの外 出雲は暖かかったらしくどうやら出番はお預けの様子
頑張って前日に慌てて作ったのにー
#早めに手をつければよかっただけだけど
帰ってきて「暖かかったよ~」って言ってもらえるのを楽しみにしてたのになー
ちぇ~~~

P1030262のコピー

表の生地はC&Sのフレンチパイルです
これ 水通しすると風合いが変わる布らしい~
知らずに 水通し好きのわたしはどぼん!っとやっちゃったので
水通し前の風合いがわかりません・・・
どんなんだろ~~?

それにしてもプードルファー!
毛だらけになるって聞いてたけどほんとだった!!
あっちこっちにつきまくって大変
カットするのも 厚みがあるというよりふわふわで切りにくいし
なかなか扱いにくい布でした~
でもこの手触りはたまらーん!

自分用にもフライングキャップ作ろうかと思ってるんだけど
また毛だらけになると思うとちょっと躊躇しちゃうわぁ

line7.gif
 布:ユザワヤ、C&S
 パターン:mitoさんのをサヨさんがアレンジしたもの 
line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

コメント

鍵コメさん

プードルファー わたしもRei..さんのところで見かけて
欲しくなって買ったんですよ
気をつければそ~んなに毛だらけにはならないのでぜひチャレンジしてみてください
それから 連絡ありがとうございます!
わたしもそろそろお聞きしなければと思っていました

Acotoneさん

フライングキャップ 暖かいですよ~
特に耳がほんとに温かいです
これ 型紙通りに作ると少し前が深いので
今度作るときは 前の部分をカットしてみようと思っています♪
オーダーの鞄 今度はどんなのですか~?
オーダーって一度受けてみたいけど 緊張しそう~~

naonao♪さん

わたしの場合小物が多いからね
割とすぐ出来るんですv-411
UPするのもそんなに苦じゃないし
プードルファーは 布の切り口を上手にささっと丸めたら大丈夫だけど
布をがさごそやってるときに 気づくとあちこち毛だらけだったの
でも動物の毛みたいに1本1本ばらばらじゃなくて固まりだから
まだ集めやすいですよ♪
気持ちいいのでぜひチャレンジを~

野いちごさん

このキャップほんとに暖かいよ~
ホタル族の夫が ベランダに出るときに被ってました
耳が温かいって♪
野いちごさんも水通し好きなのね さすがいちご姉妹♪
買ったらざぶん!よね!!
腰巻き す~っごくいいよ
おしりや腰の冷え方が全然違うの
こないだ外してたら寒かったーー
とっても簡単だし ぜひお勧めしたい一品です

フライングキャップって言うんですね。
暖かそう。私もほしいなぁ~。

プードルファー、見るからに扱いにくそうですね(笑)。でも綺麗に出来てますね。
愛情いっぱいの帽子はご主人様もとっても嬉しかったでしょうね。私も早く頼まれているバックを仕上げなければ・・・。

こんばんは~

きいちごさんこそ作るの早いですね~!
毎日作ってはブログの更新まですごいです。
あったかそうなフライングキャップ♪
プードルファーってそんなに毛がでるんですか!
なんとなく想像は出来ますが手ごわそう・・
欲しいな~と思っていたところで少し
ためらっちゃいましたよ^^;

以前にも作られてたこのキャップ、とってもあったかそう^m^このフレンチパイル、私もじゃんじゃん水通し派なので、風合いがかわるんだ~~と思ったときには、「で?わからないわ~」ってなりました。おなじおなじ♪
↓に続き、あったかグッズで攻めてる??
腰巻、一番冷えると体にこたえるところがあったまっていいかも~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

