きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


今年の初作品

2009.01.08 (Thu)

+++++++++++ お知らせ +++++++++++
しじみ巾着交換会開催について →こちら
++++++++++++++++++++++++++++


16.gif

なんだか疲れがとれません
ネットもあんまりする気になれず 自分のブログをUpするのが精一杯で
お友達のみなさんのところになかなかお邪魔しても読み逃げですみません

16.gif

さて 昨日は1月7日
初めて七草がゆというのを作ってみました
わたしも夫もおかゆが嫌いなので作らないんですが
今年は少し そういった季節の食の行事を取り入れてみようかと思っています

P1030377のコピー

なーんて言ってみましたが 実はお店でこんなセットを見つけたからやってみる気になったんです
これともう一つ違うセットがあって もう一つの方が正統派っぽかったけど
こっちは苦みが少ない野菜が入ってるということで こちら
まぁ いわゆるおかゆですよね 
好きじゃないんで食べるの大変です
でもお米1合でものすごい量が出来ました
残った分を今朝食べようと思っていたら夫が食べていてびっくり!

16.gif

さて疲れているとはいってもちょこっとだけ手作業しました
今年の初作品です

年始に手に入れたリバティのはぎれ
これ ほんとにめっちゃバラバラな大きさのはぎれなんです
お店で作った服のあまりの部分だったり
小さなカットクロス(15センチ角?)を切り出したときの耳まわりのあまり部分だったり
#↑特にこれ! 縫い合わせてつなぐ以外になんかいいアイディアあったら教えてください
だからほんとに2センチにも満たない巾の物も大量にあります

その中で細長い布を使って 針金ハンガーにくるくる巻き付けてみました
#使い方をこれくらいしか思いつかなかったため
そしたら これ 楽しいわ~
いらない布を巻き付けてさらに上から巻いた方がふかふかでいいのかもしれないけど
直まきしましたので ほっそり細身でございます

P1030378のコピー

地味に 針金にボンドつけてくるくる巻くだけなんですが
ミシンを使うほどの集中力も神経を使うこともいらないし
リハビリにいいかも♪
長さが足りずに2色3色使ったりしてますが 一色のほうがわたしは好きかな

P1030380のコピー

おもしろがってたくさん作っていたら 針金ハンガーのほうがなくなってしまったので
こんなのにも巻いてみました

P1030382のコピー
P1030381のコピー

瓶のほうは 中身が見えた方が使いやすいのでどうかと思ったけど
まぁ 布余ってるし いっか~♪

年末年始に手に入れたのはリバティだけ!
しかもはぎれがいっぱい!
実ははぎれ以外にもちょこっとだけリバティ買いました
ユザワヤで安くなっていたので堪えきれず・・・
今年はリバティ作品が増えるかな~?

ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コメント

らるをさん

心配してくれて ありがとう
なんかね よくわかんないですが 元気は元気です
ちょっとでも気が張ってると疲れが自分でもわからなくなるので気をつけてるんですが・・・

リバティ 気になってます?
ふふふ いったん足を踏み入れるとずんずんはまっちゃいますよ~
わたしも同じタイプです
すっかりはまって当分抜け出せそうにありません
待ってますよ~~
なんなら お迎えにいきましょうか??v-415

naonao♪さん

今日のブログで GETしたはぎれをUPしました~
といってもほかにもう少し大きい布が結構あるんですけど
今回は ほんとのほんとにちっさいはぎれです
でも結構ありますよ♪
シールにするのもいいアイディアですよね プレゼントのおまけとかに最適!
naonao♪さんもおかゆ苦手ですか?
なんかおいしくないですよね~ なんででしょうね??

makoさん

いえいえ~ 素敵な作品がUPされるのを楽しみにしています♪
いろんなのが載ってて結構見落としちゃいますよね
わたしも改めてみて「あ こんなのもあった」と思いましたよ
makoさんも交換会参加してもらえるんですか?
どうもありがとう♪
わたしもワクワクしてきました!
素敵な輪が広がるといいですよね!!

みささん

わ~ 早速来ていただいてありがとうございます
リバティのハンガー巻巻 とっても簡単です♪
それにぼーっとしながら出来るので わたしは内職にしたいくらい楽しかった!

丸十さん 博多なんですよー
ほんとに偶然ばったり見つけたので 超興奮しました!!
せっかく行ったのに品数少なかったり 微妙なのが多いとがっかりですよね
その点丸十さんは 絶対満足できますよ♪
機会があれば是非行ってみてください!
そして 交換会もよかったら参加してくださいね

野いちごさん

わたしとしては 細長い巾もめちゃめちゃな ほんとに切れっ端の布を手に入れて
捨てるのももったいないしと思ってやったことだけど
よく考えたらリバティを巻き付けてるのってかなり贅沢ですよね~
そういう意味でも お得だったかも はぎれセット♪
野いちごさんも一蘭好きですか?おいしいですよね~ オススメです!
丸十さんは一度行ってみる価値ありますよ
わたしは時間がなくて1階にしか行ってないですが どうやら3階まである模様
リバティだけでも1時間はたっぷり時間かかりそうです

rikaさん

ありがとうごさいます
そうなんです 疲れててもやっちゃうタイプで
本当にかなり疲れないとじっとしてられない損な性分・・・
しかも好きなこと 楽しいことだと余計にそうなっちゃう
直さないといけないですよね

針金ハンガーに巻巻する作業 めっちゃ楽しいですよ
ちょっと指がボンドでべっとりなりますが 木工用なのでぺろっと取れるし
やってみてくださ~い♪

ruuさん

確かに 普通に買ったリバティを巻き付けるなんて
そんなもったいないこと出来ませんよね~
これは 巾もバラバラ(5ミリから2.5ミリくらい)のはぎれがあったから出来た技
素敵な布は少しでもステキ♪
ハンガーは細いけど 布を無駄にせずに済んだことも含めて結構気に入ってます
しじみ巾着 型紙ゲット頑張ってね 待ってマース

わころさん

応援ありがとうございます!
わころさんも始めたばっかりナンですか?
お互い頑張りましょうね!!

お疲れ大丈夫ですか~??
ほんっと、お疲れのときは思いっ切って休んじゃってくださいね~。心と体をリフレッシュ!ですよ~
リバティ・・・なんだか、最近よくお目にかかるので、めちゃめちゃ気になってます~でも、自分の性格からいって、いったん足を踏み入れると、ずんずんはまりそうで怖いんです~~v-356(笑)

こんばんは^^

リバティのはぎれ、そんなに沢山あるんですか!
すごい羨ましい~^^ でも巾2cmだとバイアスにもくるみボタンにも厳しいですね~
両面テープでシールぐらいしか思いつきません・・。
ハンガーにするなんてすごいいいアイデアですよ!
私もおかゆあんまり好きじゃないんですが離乳食で毎日作っているのでついでに七草がゆ作りました。
フリーズドライタイプのおかゆに振り掛けるだけという手抜きですが^^;

アームカバーのHP、調べていただいてありがとうございますv-392 ここにのっていたグラニーバッグを作ったことあったんですが、このコーナーは気づかなかったです。
ほんとにありがとうございます☆☆

しじみ巾着の交換会、ぜひ参加したいと思います!! まだ一つも作ってないので今からぼちぼち始めますね~♪

きいちごさんへ

こんにちは^^
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
先日はブログへコメントありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました^^

リバティーのハンガー、かわいい~(>▽<)i-80
私もやってみたいです!!!!
簡単ですか???

丸十さんって博多なんですねぇ~!!!
私も行ってみたいです~(*´∀`*) 
前にホビーラにいったら、品揃えの少なさに
せっかく行ったのにちょっとがっかりだったんです・・・。

しじみ交換会素敵な企画ですね^^
楽しみにしています。
またお邪魔しますね(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんわ^^
かわいいハンガーの出来上がりですね~。
しかもリバティ。うう~~贅沢~~(笑)
こうすると洋服もずりおちなくっていいって、内田さんの本に書いてあったな。
↓の一蘭のラーメン、最高ですよね~。私は一風堂も好き。赤丸と白丸、どっちにしよ~って悩みます。
丸十さんって博多なんだぁ。知らなかった。。。リバティに囲まれた空間、うらやましいっす。

きいちごさん、大丈夫?
疲れてる時は、無理せず、休まなきゃだめよ。
でも、好きなことは、やりたくなっちゃうんだよね、わかる。ニヤッ

私もね、針金にこうしたいなぁってずっと思ってるの。
もちろん、そんなリバティなんて贅沢なものじゃなくて(笑)、いっぱい端切れがあるんだもの。
やっぱり、かわいいねぇ♪
たくさん作っちゃったのわかるかも。

こんにちは。
フツウに買ったリバティをハンガーに巻きつけるのに使うのはもったいない気がしますが、ハギレからだと、使いやすいですね。
かわいいのができましたねー。

しじみきんちゃくの交換会、ぜひ型紙ゲットして参加してみたいです~。

右上のINFO見て書き込みしました。

応援ポチさせていただきました。

「わころ」はまだまだヨチヨチ歩きですが、
遊び気に来てもらえるとうれしいです。

頑張ってくださいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

