きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


リバティ小物

2009.01.10 (Sat)

+++++++++++ お知らせ +++++++++++
しじみ巾着交換会開催について →こちら
今月の型紙販売は 15日午前~17日午後8時の予定だそうです♪
++++++++++++++++++++++++++++
16.gif

さてさて 今日はとっても寒いです
太陽が出てないし・・・足首が寒いよ~

今年に入ってから スローペースです
縫い物も 一日に少しだけやって疲れる前に終了
なので 出来上がりも遅いです
でもせっかく買ったリバティのはぎれを使おうと
わたしの嫌いなパッチワーク(といってもミシン使ってます)もしたし!

そんなちまちま作業でも 作品が一つ出来ました♪
筋力UP系巾着袋です!

P1030383のコピー

反対はこんな感じ

P1030384のコピー

全部違う柄を使って作ってみました
これね ほっそい巾もあるけど はぎれを最大限使ってるのよ
もともと斜めに切ってあったりするから 狭いところで縫いしろ2ミリとかで縫ってるの
でもそんなほっそいはぎれも縫い合わせたらこれだけの大きさになるのよね~
2センチあったら捨てられないわー(特にリバティ)

広げてみるとこんな感じ

P1030385のコピー
P1030386のコピー

本当はね もう少し口布の高さがある予定だったの
どこでどう間違えたのか・・・?
しかも 筋力UP系!
あんまりリネンとか使ったことがなくて 口布の部分もリネンなのよ これ
でね 裏布付きで口布の部分はそのまま折り返しちゃってるので
リネンが二重になってて 紐を縛るときにものすご~い握力が必要ですの ほほ
ま、そんなこともあるでしょ~

16.gif

さて みなさんのアイデア募集
たくさんあるリバティのはぎれってこんなんです

P1030387のコピー

左上のぐちゃぐちゃなのが 針金ハンガーに巻いた布(まだある)
そして残りはカットクロスの切れっ端
最大で柄のある部分の布巾3.5センチで ほとんどが2センチあるかないか
長さは12~13センチ
真ん中下の布なんて柄の部分が1センチもない上に斜めにカットされてるので
何に使ったらいいのか・・・?

・シールテープを作る 
・つないで大きくする
・プレゼントのときの飾りのリボンにする 
以外に なにかいいアイディアがあれば教えてください~

ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コメント

ruuさん

縦につないで紐ね~
バイアステープ代わりってのは考えたけど
紐は考えつかなかったなぁ
やっぱり みんなに考えてもらうといろんな案がでますね
どうもありがとう!

rikaさん

そうですよね~
かなり濃いのとか入ってるけどそれなりにまとまってるし
リバティ恐るべし!
筋力UP系はね しじみちゃんのときも作っちゃったんですよ
まだ布の見極めが出来てないというか
この部分にこれを使ったらどういうことになるかってところまで
ちゃんと考えてないってことなんでしょうね~・・・
いい案浮かんだらいつでも書き込みお願いしま~す!

アロハちゃんへ

いらっしゃ~い♪
アロハちゃんもリバティ好きなんですね
わたしも溜め込むほうで あまり作れてはいないんだけど
今年はだいぶはぎれも増えたことだし ちょっと使ってみようと思ってます
パッチン留めってどうやって作るんですか?
見かけたことはあるけど・・・簡単??ボンドで貼るだけ?
ちょっと調べてみようかな

こちらこそこれからもどうぞよろしくです
また遊びにきてくださいね

45styleさん

初めまして♪書き込みありがとうございます
布合わせも 自分でなにかテーマを決めて作ると
満足行く物が出来るな~と あれだけ作って気づきました♪
博多もんではないんですよー
実家がそっちのほうにあるんで 途中下車したんです
45styleさんは丸十に行けるんですね いいなー
#わたしの場合 相当散財しそうなので行けるのも善し悪し

シュシュですか なるほど考えつきませんでした
うまく柄あわせできるかわかりませんが 面白そうですね♪
交換会も参加いただけるんですか?
楽しみです~~!
もっと集まってくれるといいなぁ

こんばんは~!
リバティを長くつなげて4つ折りで縫って、しじみ巾着の紐にするってのはどうですか~?
「つないで大きくする」ことと一緒な感じですね^^。

それぞれの個性が強いのに、けんかし合わないのは、オールリバティだからこそでしょうね。
素敵ですv-218
筋力up系巾着っていうのが、ポイントですね(笑)。
なんだか、こうやって眺めてるだけでも、
楽しいですけどねぇ。
使い道…、考えときます(苦笑)。

はじめまして(*^-^*)

はじめましてcoeur tendre*のアロハと申します。
先日はブログへのコメント、娘へのお祝い
メッセージをありがとうございました♪

ご挨拶が遅くなってしまいごめんなさい。
とっても素敵なブログに素敵な作品。
見ていてワクワクしています。
リバティ大好きです!集めているだけで
全然形になってないんですけどね( ̄Д ̄;;

私ははぎれはパッチン留めを作りたいな~と
思ってます♪リバティのシールも持ってます。
何にしてもさまになるリバティ素敵ですよね。

これから仲良くしていただけたら嬉しいです♪
また遊びに来させてくださいね。

はじめまして

snowwingさんのサイトよりお邪魔しましたw
素敵な作品作ってらっしゃいますね♪
布合わせが素敵です。
前の生地のコメントを拝見したところ、博多もんですか?wなんか嬉しかったです。
私は城南区民ですけど(ローカル)

はぎれの使い道、悩みますねぇぇ。
つなげていったら、高級なリバティのシュシュとか出来そうですけど。手間がかかりますかしらw

私もよろしければ交換会参加したいです。
またお邪魔します~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

